ディベートのすすめ Lesson 8

こんにちは広報担当の上坂です!
バレンタインデーも終わり2月も後半にさしかかったにもかかわらずのどかな国立はまだ冷え込み昨日は雪が舞っていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザも流行っていますし、私の友人はもう花粉の季節が到来したと(!)嘆いていましたので、皆様もご自愛くださいね^^

さてさて今日の更新ですが、前々回告知した引継式…の予定を少しというか大幅に変更し、ディベートのすすめの大会レポートを先にさせていただこうと思います(>_<)すみません~

去る2/11,12の二日間にわたり、慶應義塾大学・KDS主催の大会「ディベートのすすめ Lesson8」が開催されました!
「他大の、かつ恋愛対象の性別の」ディベ―ターとペアを組んで出場するBP形式のこの大会。バレンタインデーに近い日にち設定というところもさすがです。
今年は、一橋からも5チーム(の片割れたち)が出場しました!
2日目の集合写真

まずは出場したチーム。以下の通りです^^


もつ(Yonaga, Kojima(Sophia))
Hit-on-What? A(Tsugawa, Kawana(WAD))
hIC-U(Tanaka, Asai(ICU))
なうでぃ(Ueda, Arai(ICU))
こん☆ぷれっくす(Kon, Nakamura(ICU))


私たち1年生がスピーチの音源を聞いて勉強するほどの先輩方も多数出場する中、全員が1年生ペアだったので、出場者のみんなにとっては厳しい大会になったようです。

しかし結果は…
Misato Tanaka(hit-u)とHirohito Asai(ICU)のチームhIC-Uが
16thブレイク、Quarter Finalistになりました!!
ぴーすv



わー嬉しい!!\(^^)/
私もbreak announcementを聞いていたのでどきどきと感動を一緒に味わわせていただきました。
美里、本当におめでとう!

ジャッジをお願いした鶴巻さん、Kozoさんによると、その他のチームも健闘していたとのことで、また次の大会に期待したいです!

それでは長くなりましたが、今回Quarter Finalistとなった我がディベセクのチーフ田中に大会レポートを書いてもらいましたので、以下に載せたいと思います~

--------------------------------------------------------------------------------


2月11.12日に通称「ディべすす」、正式名称「ディべートのすすめLesson 8」に行ってきました~♪ 
この大会は、なんと趣旨がディべート界の恋愛促進ということで、他大の男女でペアを組むという決まりのもと行われました!!
私田中美里は、ICUの浅井洋仁くんとhIC-Uとして出場しました(^-^)+゜
私の他にも、世永、今、ガウディ、なお、富樫さんが出場していました♪+゜
いざ行ってみると、恋愛促進......というより各自でジョイントを組めるかなりレベルの高い大会でした(´・ω・`) 
1日目は予選4ラウンドでしたが、かなりハイレベルなラウンドばかりで、ディべすすは参加チーム数が少ないため、他大の憧れの先輩や、普段ならあまり手の届かない方々とも同じラウンドに入らせていただいて、とても刺激的でした!!
またどのチームも男女ペアっていうのもまた面白い♪
普段ならあまり見られない組み合わせや、先輩後輩での組み合わせなど、普段関わりの薄い男女で協力するという貴重な経験でした!!
私はというと...浅井くんには頼りっぱなしでした(´△`;) 笑
しかし!せっかく浅井くんと組むのだから!ということで私も必死についていきましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛  
4ラウンド終了後。ブレイク出来るか出来ないか、最後のラウンドの結果次第、ということで、どきどきしながら帰宅しました。

2日目、まずはブレイクアナウンスメント。 
1stブレイクから順に発表されていきます。そうそうたるメンバーばかりが入っていきます。10thが発表されたあたりから、私と浅井くんは諦めはじめました(>_<) しかし、16thで私達の名前が呼ばれたんです!!
いやあ、嬉しいとかの前にとりあえず、びっくりしましたね  笑 
今から思い出してもやっぱりびっくりします ←  
その後運命のQF!ポジションはOG、私はPMでした(´・ω・`)  
結果は...玉砕(*_*; 
盛大に散った私のスピーチでしたが(#+_+)
しかし、QFもとってもハイレベルなメンバーの中で戦わせていただけて、次へのモチベーションが上がるきっかけになりました!! 


以上、だらだらとたくさん書きましたが、 
ディべすすは、普段戦えないような素晴らしい方々、ペアと戦うことの出来るすごい大会でした!!
バレンタイン前にこういう刺激もいいですね(?)
人によっては、人生のパートナーと出会うことの出来る大会になるかもしれません´ω`
みなさん来年度は参加してみてはいかがでしょうか...?


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
美里、ありがとう!そしてお疲れ様でした~^^
次の大会、そして今年度の終わってしまった大会に関しても、このような形で部員から少しずつ感想をもらって載せていくつもりですので、楽しんでいただけたらなと思います!
ではまた次回(*・ω・)ノシ