セクション別新歓

 こんにちは、久しぶりに新歓係の高橋です!

 昨日からセクション別新歓が始まりました!計20人以上の新入生に来ていただきました!本当にありがとうございます(^^)

 
 さて昨日・今日はいったい何をしたのかというと、まず初めに日本語でディスカッションをしました。
 なぜディスカッションをするのかというと、ディベートではスピーチ内容をパートナーと準備する際のディスカッションも大切な要素となるからです。
 なので、今回は英語で話す前に、その準備段階を体験してもらいました。
 いきなり英語はちょっと…という人には参加しやすい内容かもしれません(^_^)


昨日のお題は THW give foreign people right to vote(外国人に参政権を与える)
今日はTHW abolish veto rights at the UN security council (国連安全保障理事会で拒否権を廃止する)
という議題でした(THWに関しては、新入生の皆さんはスルーの方向でお願いします)

 新入生には賛成側・反対側に分かれてもらい、それぞれどのような意見が言えるかを上級生の指導の下考察してもらいました。皆さん最初から意外とペンが動くのでビックリしました(.;)

 そして、最後に各グループから意見発表!最初は慣れないかもしれないけど、徐々に慣れていくので、物怖じせず頑張ってください!

 今日はここまでだったのですが、なんと昨日はマックスとエイセイがモデルディベートをやってくれました!日本屈指のディベータ―のディベートだったので、少し驚いたようでした(^_^.)

 今週の木曜日も同じ内容で新歓を行うので興味ある方は顔だしてみてください!
 あ、もちろんアフターもありますよww

 
さて、明日は全体新歓があります。明日のモデルディベートでは、上坂さんと田中さんの女性対決ということで、モデルディベートでは初めて女性が登場します!是非是非見に来てください!(^^)!