九州でディベート!~Kyushu Debate Open2018~

こんにちは、最近早朝マック勉強法にはまってます、広報の稲垣です

今回は8月に九州大学で行われた国内唯一のBPスタイルの国際大会、Kyushu Debate Openについて報告します!
ひっちゅーからもたくさんのチームがジョイントで出場しました!
それでは、さっそくその結果は...

University of Sento Union(Yonaga&Joint)-Semi Finalist!!
Trans Oina Colada(Jaime&Joint)-Pre-Quarter Finalist!!
SMB48(Aoyama&Joint)-Novice Grand Finalist!!


Tomoya yonaga-6th Best speaker!!
Jaime Han 5th Best Speaker!!


おめでとうございます!!
今回はジェイミーに感想をお願いしました!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!ジェイミーです!QDOの感想文です!最近日本語下手になったので、日本語文章を挑戦したいと思います。ミスがあったら申し訳ないwww
QDOで色々新しい経験を積んだ。(This sounds very strange, let me clarify.)
1. 初国際大会
ほんとに恥ずかしいけど、QDOはジェイミー・ハンの初国際大会だった。「実力が足りない」、「オーペン大会怖い」、「参加費高い」色々言い訳をして、ずっと国際大会出なかった。今回も出るつもりがなかったけど、パートナーに誘われたから参加した。(久保ほんとにありがとう!)やっぱり、国際大会は違うな―。出たほんとに良かった!
海外のディベータが面白かった。韓国、フィリピン、中国、シンガポール(イェイ)の人に会った。他の国の人のスピーチ久しぶり生で見て、勉強になりました。印象がとくに深いのは韓国から来たチームだった。
R2でSICK DUCK (名前の素晴らしさ関わらず)にあった。Motion: TH rejects all narratives that depict Inseki-Jisatus as honorable. Sick Duckのメンバーは韓国人だから、引責自殺に関する知識が持ってなかったけど、きれいなOG caseを出した。(うちのチームはCGで2位でした。)
Brian Wongと Mikeeのチームが(予想通り)GFに進んだ。But I was so impressed by CO, which was a Korean team! They stood up to the pressure of those two teams so well and delivered very excellent speeches. (なぜ英語)
QDOに参加した韓国人はだいたい1,2年生なので、これからもっと強い韓国人ディベータのスピーチを楽しみに!
QDOのおかげで、国際大会をたくさん挑戦したくなった。私のように、国際大会にビビっている人もとりあえず一個国際大会に出てほしい。雰囲気一回体験するべきと思います。

2. 初ジョイント
「ディベートのいいところはたくさん友達が作れる」よく後輩に言うけど、今回初めてジョイントとして大会でた。(Do as I say, not as I do.)WADの久保と組んでTrans Pina Colada PartnershipとしてQDOにでた。Hit-Uの伝統的なスタイルはロジックばかり、マターで勝つ人が多い。(つまり、BPには合わない。)一方、WADはメーターディベート上手く、スタイルとframingが強い人が多い。大会の前日、(How last minute…Again, do as I say, not as I do.)WAD練に行って、WADの人々からたくさん学びました。久保の考えかたも私と違うから、ラウンドも勉強になった。
つまり:他大との交流が大事です!!!!!!オーペン大会のチャンスをつかんで、他大の人と組んでみるべき!
(久保:Pre-QFで死んだごめんなさい。BPに慣れていない私と組んでくれたほんとにほんとにありがとう!大会も、大会の前後も楽しかった!)

3. 初九州
今回の大会前後の観光(you guessed it) たのしかった!ちなみに、東京から九州の飛行機はStar Warsのスペシャルエディションだった。大会の次の日、九大の人が案内してくれて、太宰府に行った。(ありがとう!)関東から出て、九州で関東と中部のディベータにあった楽しかった。(言葉力足りないよね)関東にいない大学はディベートを続けるために、色々壁を克服しないといけない…えらいな~ (Sorry if this sounds very patronising in Japanese, this is not my intention :/)
Most importantly (冗談)たくさん美味しい食べました。
• もつ鍋x2
• 博多ラーメンx2
• みずたきx1(ほんとに日本に来たから一番美味しかったもの)
• 鶏皮x???本
九州のグルメやっぱり神です。また九州へ遊びに行きたい。
観光も大会もすごくfullfilling でした。BP seasonのはじめとしていい経験でした。これからもBPに頑張ります!
 

雑な文章最後まで読んだありがとう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すごくおいしそうですね、それでは写真ギャラリーです!!

                         ジェイミー&久保くんペア
   


                       しゅうへいのスピーチ
                           世永大先輩
                         ただの飯テロ(おいしそう。。。)





最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/