前途洋々?前途多難?初めての大会!Elizabeth cup 2020振り返り!!!

 夏が終わってしまいました、悲しいですね。でも、夏の暑さは徐々に影を潜めつつあります、嬉しいですね。でも。今年は振り返るような夏のイベントが多くつぶれてしまって、悲しい限りです。

広報の中村です。強制的に気分をあげていくしかないですね!!!!さ、授業!!!()

あ、Gemini お疲れさまでした。Geminiのブログも今度投稿します~ぜひお楽しみに!!

今回は、盛夏の時期に新緑の輝きをということで(どういうこと?)、8/22にオンラインで行われたElizabeth cup 2020の振り返りをしようと思います!この大会は毎年1年生が初めて出る大会として5月ごろに行われるのですが、今年は様々な状況からこの時期の開催となりました。しかしながら、大会はいつもと変わらず大盛況(?)で楽しかったのではないかと思っています、個人的に!!本当にコミの皆様、大会をこの時期にずらしてまで開催にこぎつけていただき、本当にありがとうございました!

さて、我々ひっちゅーにはなんと15人くらい?(把握してないんかい)もの新入生に入っていただき、エリザベス杯には9チームも出場してくれました!!すごい!!!出場してくれた1年生だけでなく、1年生と組むディベーターや提供ジャッジを探す場面では多くの先輩にも助けていただき、本当に助かりました。ありがとうございます。。。

そんな感じで、今年も迎えたエリザベス杯を今から振り返ってもらおうかなあと思います。

今回は、1年生が初めて今年のひっちゅーブログに登場します!今回の大会では、我らがsuper honorable 基本的にちょー優しい凄腕たまにめちゃ毒舌キャプテン・Rina Hashigasakoと組んで出場した、佐藤由梨花(Yurika Sato)さんです!初めて出た大会の雰囲気ってどんな感じだったとか、ひっちゅーってどんな感じなのとか、いろんなことを書いてくれて、おもしろい内容になっています!

では、本編(やっと)をどうぞ!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、Hit-u1年の佐藤です!

先月参加したElizabeth Cupについて綴っていきます。

参考にしている先輩方の投稿がギャグセン高いので萎縮しています。

インスタのキャプションみたいにゆるーく行かせてください、、、


とりあえず結論から言うと、今大会でディベートの楽しさを再認識できた気がします!ペアのりな先輩、大会の組織運営の方々、たくさんの刺激を下さった参加者の皆さん、そして大会に至るまでの練習から大会後のzoom打ち上げ(?)までアットホームな安心感で支えてくれたHit-u全体などなど、直接お礼を言えないのが残念ですが、、この場で伝えさせてください!


私は今回が初めてのディベート大会だったので、実際に対面で行われる場合と比べるのは難しいですが、顔も見ていない相手と議論するのはやっぱり変な感じですね!

相手の顔を見ない分緊張感は薄れるかなと思いながらも、大会が始まるながーい準備時間のとき既に割とびびってました。自分の部屋で1人で待機っていうのがもう耐えられなかったです。ひたすら同期とLINEしてました。笑

ラウンド始まってからは、なんせいつも通りパソコンの前に座っているだけなので結構普段の練習のように進んで行きました。

が!お昼休憩後のどっとくる疲労は私が連続したラウンドに慣れていないせいなのでしょうか?

最後の方どんどん相手の発言が聞き取れなくなるし自分が何言ってるか分からなくなるし、、、りな先輩のリプライにとっても救われました!

Hit-uは夏休み中練習がある日、午前と午後の2回練習できる機会があったのですが、何せ私は午後しか出ていなかったので^^; どちらも出て慣れておけば良かったなとちょっと思いました…

何はともあれ、ジャッジを待っている間のディベート後のあの時間に、顔は見えないながらもどういう人が相手だったかが分かって楽しかったです。ディベートは割とオンラインでも成り立っている活動だと思うのですが、こういった交流の点ではやはり対面になるのが待ち切れないです!


一つずつラウンドのモーション紹介できるほど記憶が確かではないのですが、練習では出たことのない種類のラブモーションは印象に残りました!「パートナーに送るプレゼントは手作りが良い?ブランド物がいい?」という感じのモーションだったのですが、こういったランダムなお題が一番力の差が暴かれるなあと思いました。社会問題についてだと日常生活でもそれなりに論理的に考えることはあると思うのですが、普段では感情や価値観で片付けてしまう議論をとことん説得力を持たせるように詰めるところが本当にワクワクします!まあディベート中はそんなこと感じる余裕もないのですが、、!


大学に入ったからにはなんかサークル活動はしたいし、Hit-uはオンラインで割とちゃんと活動してるし、、というぼんやりとした意識で練習に参加していたようなところが私自身あったのですが、今回対戦相手の本気度やこんな中でもオンラインで開催してくださった運営の方々の熱量を感じてもっと意識して練習・活動しようという感情が芽生えました!


そんな感じでこれからもよろしくお願いします。きっとオンラインでこんなちゃんとサークル活動しているのはHit-uくらいなんじゃないかと思うと結構嬉しいのですが、対面になることも心待ちにしています\(◡̈)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋から冬に向けて1年生学年大会も佳境を迎えるので、がんばってやっていきましょう!

早くみんなと顔を突き合わせて(物理)ディベートしたいですね。。。。。

最後までお読みくださり本当にありがとうございました!

写真ギャラリー、、、、、、ないです。ぴえん