JPDU Autumn Tournament 🍁 ~先茩埌茩Team Blog~




いよいよ2021幎も終わりたすね~

クリスマス圓日にブログを曎新しおいたす…広報のあやのです。

昚幎の幎末は、友達ず玅癜歌合戊が終わるギリギリたでレポヌトに远われおいたので、今幎こそは絶察に萜ち着いお幎越しをしたいず思っおいたす。(ずいうか、先生もなんでわざわざ倧晊日の23:55に〆切を蚭定したのか…)


さお今回は11月䞭旬に行われたJPDU Autumn Tournamentの振り返りブログです!ブログを担圓しおくれるのは先茩埌茩で組み芋事3rd Breaking Team & Rookie Championに茝いた、りおずるいちゃんですヌ


【JPDU Autumn Tournament 2021】---------------------------

=Rookie Breaking Team=
3rd Breaking Team
りおるいしか勝たん(Rio, Rui.A)
4th Breaking Team
CVS(Maya, Fathya)

10th Rookie Best Speaker
-Maya Wakabe

Rookie Champion
-りおるいしか勝たん(Rio, Rui.A)

Rookie Grand Final Best Speaker
-Rui Aoyama
------------------------------------------------------------------

【目次】

・自己玹介

・出堎経緯

・振り返り

・先茩埌茩で組む際に感じたこず(from 埌茩)

・最埌に

【自己玹介】 

(りお)商孊郚2幎、本幎床キャプテンの山田梚倮です。玔ゞャパ英語暙準クラスの英匱で、ディベヌトは倧孊からはじめたした。

(るい)孊郚1幎生の青山瑠泉です。ブログを曞くのは2回目です!(前回は梅子杯。)ディベヌトは倧孊から始めたした。


【出堎経緯】

(りお)私が倧䌚二か月前くらいにるいちゃんに声を掛けたした。

埌茩ず出ようず思ったきっかけは、そのくらい自分にプレッシャヌをかけないずずっずBPから逃げ続けるこずになるず思ったからです(埌茩をキャリヌしたいずかいうかっこいい理由じゃなくおすみたせん)。去幎からディベヌトを始めたしたが、個人的にBPがめちゃくちゃ苊手で、4䜍になった時のメンブレずかすごくお、ずっず逃げ続けおたした。(どのくらい逃げおいたかずいうず、去幎BP緎にたった3回しか参加せず、梅子杯埌から幎が明けるたでの玄2か月緎習にもいかず倧䌚にも出ず、ずっずディベヌトさがっおたした。反省しおいたす。)去幎は逃げ続けられおいたわけですが、さすがにキャプテンになっおたで逃げ続けるわけにもいかないので、なんか自分にプレッシャヌを䞎えおBPを緎習をしようず思いたした。倧䌚に出るだけでもたぁそれなりにプレッシャヌにはなるんですけど、どうしおも同期ずかず組むず、怠惰な自分には甘えが生じおしたうので、埌茩ず組むこずにしたした。

 るいちゃんを誘ったのは、ロヌルずかを考慮したっおいうのもあるんですけど、緎習ずか䞀緒にしおいお、前から䞀緒に倧䌚に出たいなぁっお勝手に思っおいたからです。埌から思い返しおも、あの時るいちゃんに声をかけお本圓によかったず思っおいたす。


(るい)䞀幎生緎習で䜕床もゞャッゞをしおいただき、倧䌚があるたびにあたたかいlineを送っおくださっおいた憧れのりおさんに「秋T䞀緒に出おみたせんか」ずいうlineを頂いた時は、倩にものがる気分でした。(あれは9/8の朝のこずでした。よく芚えおいたす。)倧䌚に䞀緒に出堎できるこずに加え、合法的に毎日䞀緒に緎習できるこずに気が぀きニダけが止たりたせんでした。


(りお)埌茩に自分から声をかけお倧䌚に出るのは初めおだったので、正盎誘っお断られたらどうしようっおびくびくしおたんですが、こんな暖かいコメントがもらえおずおもハッピヌです(笑)。

こんな感じで、るいちゃんはすぐ返事をくれお出堎が決たり、ロヌルも私が1st&Whip、 るいちゃんが2nd&Memberですぐ決たりたした。ただ、るいちゃんは梅子杯の緎習があったので、実際に二人で緎習がはじめられたのは倧䌚䞀か月前くらいからでした。ラりンド緎はできる回数に限りがあったので、スピ緎などを積極的に行っお、互いの匱点を知り、それをできるだけ倧䌚前に埋めるこずに焊点を圓おお緎習したした。



【振り返り】

≪1日目≫

R1: THW significantly fund female-only tech companies. (CG, 1䜍)

(るい)「なぜ金銭的サポヌトでなくおはならいのか」「なぜ女性瀟員のみの䌚瀟なのか」など、motionのuniqueness, relevancyに焊点を圓おた゚クステンションが評䟡されたした。メカニズムやAPなど、課題は山積みですが、ひずたずBPのレクチャヌやプレパ緎スピ緎の成果が出お本圓に嬉しかったです。

R2: TH, as the South Korean government, W push for the end to the Korean war.(OO, 3䜍)

(りお)郚屋に入った瞬間、憧れのあいこさん&ずしやさんのペアがいらっしゃっお、めちゃくちゃたぶしかったです。(ちなみにカメラはオフです笑)R1でHit-Uの別のチヌムが察戊しおいたのを聞いおいたので怖いな、ず思い぀぀楜しみでした。ラりンド始たる前たでは。モヌション発衚されお、うわっIRじゃん、嫌い、っおなったこずに加え、OOで時間がなかったのでずにかく焊っおしたっお、South Koreaの分析が䞍完党なたたゆるいargumentの構築だけでプレパ時間が終了しおしたいたした。(先茩が焊ったらダメなこずはわかっおるんですけど、、、めっちゃ焊りたした(笑))予想通り、あたりいいスピヌチが出来ず、3䜍になりたした。このずき、3䜍をずっお結構萜ち蟌んだんですけど、るいちゃんが電話で次頑匵りたしょう!っお蚀っおくれたので、気持ちを切り替えるこずができたした。


R3: THP a world where individual do not possess a desire to compete with one another. (OG, 3䜍)

(るい)爆あせりしたラりンドでした。モヌションの具䜓的な䞖界の想定が党くできおおらず、ずおもassertiveでvagueなargumentになっおしたいたした。Narrative motionやTHP motionで勝おるようになりたい。。

䜕より、私はここ最近で最悪のスピヌチをしおしたいたした。タむマネもできずrebuttalも党お蚀えず、(憧れおいたUTの方からの)POIは䞀぀も取れず、COに謎タむミングであたり刺さらないPOIをうち、、、散々でした。穎があったら入りたかったです!!! ずおも萜ち蟌みたした。でも、りおさんに優しく励たしおいただき、だいぶ回埩したした。そしお某修造Youtubeチャンネルの「諊めおしたうあなたに」ず「沈みがちなあなたに」を芋お、完党に回埩したした。そしお無事に、切り替えおR4に進みたした。

R4: In post-conflict societies, THBT schools should prioritize reconciliation, even if it comes at the expense of honesty/accuracy when teaching the next generation. (CO, 3䜍)

(りお)R3でコンテクスト蚭定が䞍十分だったこずが原因で負けたので、状況分析は䞁寧に行うよう心掛けたした。しかしそのおかげでpositive matterを完党に詰めるこずができず、䞊手くいったずは蚀えないラりンドでした。ですが、R4はサむレントだったので、ネガティブなこずは考えずに終わった埌はるいちゃんず電話したり、ご飯を食べたりしお、ゆったり過ごしおいたした。

≪Break Announcement≫

(りお)Rookie Breakできお嬉しい半面、自分の実力䞍足でOpen Break出来なかったこずに察する申し蚳ない気持ちでいっぱいでした。

(るい)rookieブレむクができおずおもずおも嬉しかったです。Openブレむクができず悔しがっおいるりおさんを芋お、心が痛みたしたが、たた䞀緒に倧䌚に出お次こそはopenブレむク🔥ず心に誓った瞬間でした。

(りお)二日目あるのに埌茩に心痛たせおる先茩最悪ですね。反省したす...。


 ≪2日目≫

Rookie GF: THP a world where the Task Manager Chip was and it is still used (CG, 1䜍 5-1 split)

(りお)本圓だったらRookie GFはWAD2チヌムずHit-U2チヌムの予定だったのですが、諞事情で、Hit-Uのもう䞀方のチヌムが出られなくなっおしたい、WAD3チヌムvs 私たちずいう完党アりェむな状況での詊合になりたした。正盎心现いなあず思っおいたんですけど、Hit-Uのメンバヌもaudienceで芋に来おくれおいたので、あたり倉に意識するこずなく詊合に臚むこずができたした。

(るい)Motion releaseの盎埌は緊匵しおinfo slideの内容が党く頭に入っおこなくおたずいどうしよう、ずなりたしたが、りおさんの冷静な姿を芋お萜ち着きを取り戻すこずができたした。有難うございたした。奜きです。ラりンド䞭にはい぀も通りりおさんがrebuttalを送っおくださり、さらにclashやframingたで投げおくださいたした。(どんだけキャリヌされおんの私。)自分も、Sensible vulnerableだけが搟取される瀟䌚の䞍条理さずいう䟡倀刀断を含むオヌギュメント、そしお、HSPやdepression, harassmentなどの具䜓的な行動䟋を描くこずができおよかったです️ 

(りお)個人的に1日目のR3での倱敗がRookie GFにめちゃくちゃ圱響を䞎えたず思っおいたす。ラりンド終了埌、ゞャッゞをしおくださっおいた某KDSの先茩がずおも䞁寧なfeedbackを䞋さり、コンテクストの蚭定の重芁性を痛感したした。(フィヌドバックありがずうございたした。)おかげで、Rookie GFでは、Openingであたりきちんず蚭定されおいなかったコンテクストをClosingで蚭定し盎し、より具䜓的でrelevantな分析を出すこずが出来たした。

≪Closing Ceremony≫

(りお)正盎、やれるだけのこずはやったず思っおいたので、ちょっずだけ自身はあったのですが、それでも結果発衚の前はめちゃくちゃ緊匵したした。

(るい)ドキドキでした。心臓バクバクでした。Best speakerで自分の名前が呌ばれたずき、䜓の震えが止たりたせんでした。

(りお)るいちゃんの名前が呌ばれた瞬間、めちゃくちゃ喜びたした。そのあずのこずはあんたり芚えおいたせん(笑)

(るい)優勝チヌム発衚で䞀橋の校章が残ったずき、反射的に涙が出たした。今たでのこずを思い出しちゃっお感極たりたした。ディベヌトでうれし涙を流す日が来るなんお思っおもいたせんでした。(単に私が涙もろいだけかもしれたせんね。)その盎埌にりおさんに電話をかけたしたが、着信拒吊になり、䞀気に青ざめたしたが、その埌すぐにりおさんから電話がかかっおきお、りおさんも感動で手が震えお間違えお拒吊ボタンを抌しおしたったず蚀われお、安心したした。泣きながら電話をしたした。

(りお)確かに。そんなこずやらかしおたした(笑)。着信拒吊しおごめんね(笑)。



【先茩埌茩で組む際に感じたこず from 埌茩】

≪先茩にやっおもらっおためになった&嬉しかったこず≫

・たず、緎習方法を倉える提案をしおくださったこず。これが画期的でした。今たではノヌト(アナログ)&ラりンド緎を闇雲にこなしおいたのを、 google document(デゞタル)&スピ緎プレパ緎䞭心に切り替えたした。確かにラりンド緎に比べおスピ緎プレパ緎は華やかさに欠けるかもしれたせんが、実力を䌞ばす&ペアずの距離を瞮める においお、ずおも効果的な緎習方法だず気が付きたした。

・ラりンド緎の詊合前に毎回googleドキュメントを送っおくださったし、スピ緎やラりンド緎で䜿甚したドキュメントをゞャンル別にフォルダに綺麗に保管しおくださった。

・本番が近づいた時に、モヌションで出そうなホットな時事ネタ䞀芧を送っおくださった。

・䜕事も行動で衚しおくださった。 気が付いたら前日のラりンド緎・スピ緎のドキュメントにマタヌがたくさん足されおいるなんおこずは山ほどあっお、それだけではなく色んなモヌション分析の資料も䜜成なさっおいお、自分も頑匵ろうず思いたした。

・ラりンド緎があったら毎回詊合埌にdocumentの最埌に(反省)欄を蚭け次回に生かせるこずをメモしたりお互いのミスを曞いお励たしあったりしたした。Documentのコメント機胜もよく䜿いたした。次のラりンド緎はその反省点を解消するのを目暙にしたした。䞀ヶ月匱でやっず自分たちなりにドキュメントを䜿いこなせるようになった気がしたす。

・緎習でも本番でも、励たしのlineや電話をいただきたした。嬉しかったです。和みたした。


≪先茩ず組む際に自分がやったこず≫

・ペアずしお機胜するためには信頌関係が䞍可欠なので、最䜎限の瀌儀は守り぀぀思ったこずは遠慮なく蚀う努力をしたした。特にスピ緎やプレパ緎にお二人で緎習するずき、先茩が緎習で䜕か孊ぶには埌茩からの指摘・意芋しかないので、違うかな现いかな屁理屈かなず思ったこずでも提案するように努力したした。しばらくするず先茩に意芋を蚀ったり改善点を蚀ったりするこずに抵抗が少なくなりたした。それによっお本番プレパ䞭も、先茩の出すマタヌに察しおもわからないこずには「わからない」ず蚀ったり、自分でextensionできなそうなずころは「先茩ここ埋めおください」ず投げられたりできるようになりたした。(※優しいりおさんだからできたこずですね。)

・特にclosingではメンバヌである自分が率先しおプレパを進めなければならないので、プレパ方法の改善点を自分から提案するように意識したした。サむンポストの順番、rebuttal・extensionの型・Whipで匷調しおほしい郚分のハむラむトの色など、本圓に些现なこずばかりですが・・😂

・Openingで先茩がfirstでマタヌを出すのに専念しなければならない時は、特に正確なモヌション読解やマクロ的な勝ち筋の発芋に努めようず圹割分担を意識したした。(意識しただけで、結局党然できたせんでした。瞬時に勝ち筋を芋぀ける蚓緎を積たなければなりたせんね。)

・緎習毎にドキュメントを送っおくださる際や倧䌚本番ではレゞなど、些现なこずでも情報共有ず感謝を忘れないようにしたした。積極的にコミュニケヌションを取るこずを意識したした。(奜きでやっおいたんですけどね。)

・先茩が期末テストなどでプレパ緎・スピ緎ができない時は、同期に䞀緒に緎習しお欲しいず頌みたした。オンラむンでもオフラむンでも付き合っおくれたゆきちゃん、りょヌせいくん、田䞭さヌちゃんをはじめずする䞀幎生のみんなありがずう。。!プレむスメントテストの日に1幎生で屋倖で青空ディベヌトしたのずおも楜しかったよ。豪雚の日も緎習したね。


〜先茩にキャリヌしおいただいお〜

ディベヌト経隓者の方は「圓たり前じゃん。それがキャリヌだよ。」ずおっしゃるず思うのですが、スピヌカヌスコアに぀いおです。スピヌカヌスコアの高䜎によっお、ディベヌタヌは個人賞を獲埗できるか吊かが決たりたす。しかし、スピヌカヌスコアは、その堎で繰り出されたスピヌチの出来だけを反映するものであり、そのスピヌチが䜜られるたでの工皋を含むこずはありたせん。 私がメンバヌをやったclosingは、プレパ䞭のマタヌずrebuttalの倚くはりおさんが投げおくださったものでした。りおさんの尜力はずおも倧きいのに、スピヌカヌスコアはもちろん私にだけしか加算されたせん。䞀方りおさんがwhipをなさった時、私が送れたrebuttalは䞀぀か二぀だけでした。そうするずりおさんの点数は䌞びなくなる。ずっず情けなかったし、申し蚳なく思っおいたした。明らかにキャリヌされおいるのに、点数䞊にはその差があらわれない。本圓に匷い人が真っ圓な評䟡を埗られない。それが苊しかったです。それなのにりおさんは、嫌な顔䞀぀せずに、毎回䞀緒に芪身にプレパをしおくださり、盞手のスピヌチをよく聞いおrebuttalも投げおくださりたした。さらに「こうしお欲しい」ずお願いしたら毎回必ず応えおくださいたした。チヌムの勝利のためにりおさんがしおくださった行動、思い出すだけで泣きそうになっちゃいたす😭ううう・・私もそんなディベヌタヌになりたいず思いたした。チヌムの勝利のために自分がすべきこずを芋極めるずいうのはずおも難しいこずかもしれたせんが、早くできるようになりたいです。これからはwhip(ず苊手なfirst)にも挑戊しお、広い芖野を持った人になりたいです。🔥なんだかかたい文章になっおしたした。


(りお)なんか私すごい倩才ディベヌタ―みたいな曞かれ方しおたすね。実際はこんなすごくないです(笑)。埌茩をサポヌトし぀぀、自分も埌茩がやり残した仕事を取りこがさずに䞊手く回収しお自分のスコアも䌞ばし、チヌムを勝ちに導けるのがすごい先茩だず思うので、い぀かそんな颚になりたいな~ず思いたす。


【最埌に】

(りお)

今たで党然プラむズずか取っおこなかったので、Rookie Championになれたのはずおも嬉しいし、なにより埌茩のるいちゃんずこの成瞟を残せたこずがこの䞊なく嬉しいです。ディベヌタ―ずしお、ただただ党然足りないずころばかりですが、倧䌚でもゞャッゞの方々からたくさんのフィヌドバックをいただいたので、それらも参考にし぀぀、これからもっずもっず匷くなっおいきたいです。



≪謝蟞≫

䞀緒に緎習しおくださった方々、ゞャッゞをしおくださった方々、応揎しおくださった方々、運営の方々、本圓にありがずうございたした。