2023ひっちゅー合宿ブログ!in 長瀞!
こんにちは、広報の保科です。
今回は、夏休み中に実施したひっちゅーの合宿について、一年生の安野紗代さんにブログを書いて頂きました!
広報と企画を兼任している保科は、合宿前にネットで調査し予約を取って、もう長瀞の土地勘すらあるかも…!と思っていたのですが、なんとコロナに罹り合宿に行けず…!( ゚Д゚;)(泣)
私も興味津々の夏合宿ブログ、ぜひ最後までお読みください😊
こんにちは!Hit-U1年の安野です。
8月23日~25日に埼玉県の長瀞で開催された夏合宿の様子を振り返っていきたいと思います。
まずはディベートの様子から。
今回の合宿では3つのモーションでディベートを行いました。
1)THW ban video games in which the players engage in brutal violence in a realistic setting.
Govはゲームが人々の暴力性を助長することによるharmを強調し、Oppはゲームの禁止によって起こる経済的なharmを強調していました。結果はGovのほうがメカニズムが強いということでGovの勝ちとなりました。
このディベートはAsian styleで行われ、私はGovのWhipを担当しました。新たなArguementをすることなく、ひたすらOppに反論するというのが難しかったです。
2) This house opposes organized religion.
このmotionでは、organized religion とは何かという定義や、そもそも religion とは何かという認識のずれからGovとOppの議論がうまくかみ合わず大変でした。日常で深く考える機会が少なそうなことについて考えるのも、ディベートの魅力の一つですね!
3) This house opposes state run media.
このmotionでは報道の質を軸としたGovとOppの比較や、報道の質以外にそれぞれどのような利点があるかという議論がありました。GovとOppの両者ともに、具体例や理想的な状態の描写が十分にできていなかったという反省が出ました。反省をいかして成長して行きたいですね!
ディベートだけでなく、長瀞名物のそばを食べたり川下りをしたりと、とても楽しい時間でした!個人的には2段ベッドがワクワク感があってよかったです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
~~~~~~お知らせ~~~~~~
一橋大学国際部Debate Sectionは株式会社リソー教育様と協賛契約を結んでいます。
個別指導を行うアルバイトを募集中ですので、以下の画像から詳細を確認してみてください!