ひっちゅーを知ろう。Part 3

夏至が近づき、日は刻々と長くなっておりますが、それでも薄暮の橙色の空模様は堪能するには物足りません。その、どの季節も変わらない夕暮れの一瞬の儚さと迫りくる闇夜のおそろしさが、夕暮れ時が人々を引き付ける理由のような気がしてなりません。みなさまいかがお過ごしでしょうか、広報の中村です。

今回も、現役部員がひっちゅーを語る企画、第3弾です。執筆は、練習に来ないけどなぜか新歓やらなんやらのイベント事にいるランキング堂々1位、こんどうしゅんじです。(これはこれで楽しいのでいいんですけど)彼は、書いてってLINEをしたら秒で既読がつくし、二つ返事で(literally)了承してくれました。そのうえ、掲載順の関係があるから気長に書いてていいよといったにもかかわらず、依頼の翌々日には自分の手元にありました。よっっっっぽど書きたかったんですかね、ブログが。そんなブログ書きたがり人間、いるんですねー()

てことで、どぞ
――――――――――――――――――――――――――――――――


はじめまして!Hit-U2年の近藤しゅんじです。よろしくお願いします!何から書けばいいかわからず同期や先輩が書いたブログを見てみると自己紹介から始まっていたのが多かったので僕も自己紹介から始めてみました。
そんな何を書けば良いかすらわかっていない僕がなぜ今回のブログ担当なのかというとはよくわかりません。急に昨晩、ともや(中村)からひと言「しゅんじひっちゅーに関するブログ書いて」と言われたので今こうやって眠たい目をこすりながらブログを書いてるところであります。「そんなにいやそうにするんだったら断ればええやん!」多分ともやはへたくそなエセ関西弁でそう言ってくるでしょう。

僕が断らなかった(断れなかった?)理由は3つあります。
1つ目は自分が文才があると過信していたことです。先日僕はこんなツイートをしました。『有り余る文才で実験経済学の「なぜ経済学部に入ったか?」のレポートをたらたらと700字書いた後、200字程度だったことが発覚』(#1の写真を参考)ペンが止まることなく(実際はパソコンで書いているし、残念ながらブラインドタッチはできないのでめっちゃ時間をかけながら2本の人差し指を駆使して書いた)、単位が来そうなことを上手に書けたので文才があると思い込んでしまっていました。ただ僕の文才は、面白いことを書くことができるだとか「全米が泣いた」的な文章が書けるという種類の文才ではなく、出席してない授業のリアクションペーパーを書けるとか全く理解していない授業で出されたレポートを書くことができるという堕落した大学生向きの文才であったことに書きながら気付きました。つまりこのようにたらたらとディベートに全く触れずに字数を稼ぐことが得意だということです。
2つ目、ともやに言われたら誰も断れません。ああ恐ろしい。なるべく早く書かないと怒られるので、こんな深夜に書かざるを得ません。一年生は彼に気を付けてくださいね。彼に泣かされたら僕のところに来てください。最後3つ目、ただただ一年生と仲良くなりたい。これが一番シンプルで一番おっきい。正直めっちゃ好かれたい。だから躊躇なくともやを踏み台にしています。ごめんねともや。ふう900字書けた...

#問題のツイート

これ以上しょうもないことを書くとともやに怒られてしまうので本題に入っていこうと思います。Hit-u(国際部ディベートセクション)についてですね。僕がHit-uに入った理由は「ディベートが楽しそうだったから」とかではまったくなく、面白い先輩がいたこと英語を話せるようになりたいという2つが主な理由でした。
残念ながら今年の一年生が主にかかわる先輩は僕たち二年生なので、前者の理由で入ってくる一年生はそんなにいないでしょうが(巻き込んでごめん同期)、英語を上達させたいからディベートに興味を持っている一年生は多いと思います。ここである方からの質問に答えたいと思います。「ディベートをやっていたら英語はうまくなりますか?(20代、男性、S.Kさん)」ブログで扱うのにぴったしな質問ありがたいですね。答えさせてもらうと、現在のレベルにもよるけどまあまあ話せるようにはなるって感じですかね。まあまあってどれくらいかというと、ペースの授業のディスカッションで友達をいじめることができるくらいの英語力はつくと思います。ちなみに僕は全く英語が得意ではありません。高3の時の駿台模試で偏差値41.3を叩きだしたくらい英語は苦手です。多分いないでしょうが万が一これを見ている受験生が勘違いしたら大変なので断っておくと、偏差値41.3のまま放置していたら僕みたいに1年間浪人し、新宿で道案内をした外国人の「あなたは高校生?それとも大学生?」という質問に「どっちでもないよ!」と答え困惑させることになるので気を付けてくださいね。ちなみに奇遇なことに、1年前にS.Kさんと“全く”おんなじ「ディベートやってたら英語うまくなるの?」的な質問を先輩にし、「すぐにペラッペラだよ!」と最も望んでいた返事をされたのですが、後日その先輩が帰国子女だったことが発覚したのはいい思い出です。くそ野郎。

さて次の質問に行きましょう。「ディベートって聞くと意識高い系な気がしてなじめるか不安なのですが、大丈夫ですか?(20代、男性、S.Kさん)」これも意識低い系の僕が答えるのにぴったしな質問ですね。単刀直入に答えると(多分)大丈夫です!一年時の春夏学期のGPA1.9の僕でも!今年授業始まって2週間しかたっていない今の時点で、一週間以上分の授業がたまっている僕でも!「しゅんじってどんな人?」って一年生が同期に聞いたときに「全然練習来ないやつ」って言われた俺でも!大丈夫でした。たぶんね。裏で何か言われてるかもしれないけど... 今書いててめっちゃ落ちぶれたなって一瞬思ったんですけどよくよく考えたら、高校の時に他校の友達が同級生に「しゅんじってどんな人?」って聞いたら「めっちゃ遅刻してくるやつ」って答えられてました。まったく成長してない。1つ言えるのはディベートしても遅刻癖は治らないということですね。これだけは確実。

Hit-uの紹介ブログのはずが、なぜか永遠と自虐し続けるブログになってしまいました。自虐ならそれこそ永遠と書き続けられる気がするのですが、それだと「一年生から好かれる」という目標から遠ざかってしまうのでこれくらいにしておきます。実際会ったら意外に多分ちゃんとしてるので一年生は安心してくださいね。

今更なんですけどこのブログはどんな方々が見てくれているのでしょうか?一年生、Hit-uの同期、とっっっても尊敬している先輩方、、、?もしかしたら親も見てるかもしれませんね... 万が一見られてたら一年生に好かれる前に家族から総すかん。ピンチ。でもやっぱ「ひっちゅーを知ろう。」だから一年生向きですよね。ね?
そうだとしたら(というか確実にそうだろ)、ここまでメインターゲットである一年生のためになることを全く書けてないですね。てか誰のためにもなってない。ただただ親を悲しませただけっていう。あ、唯一のいいことはD+Uで「づ」が打てるということを学んだことですね。

実はここまでめっちゃ順調に書けていたんですけど、スランプに陥っています。まったく筆が進まない。(いや何様のつもりだよ。お前にスランプもくそもあるか。)困ったときのともや、ということで彼にラインをしてみました。「ブログが書けなくなっちゃった スランプ」意外と返信はすぐに来ました。ともや:「空を見上げれば 言の葉がたくさん散らばってるよ」*(#2の写真を参考)なんだよそれ。くっそつまんないな。ちょっとでも期待した僕がバカでした。一年生の皆さん。ともやってこういうやつですよ。ああやっと少し一年生のためにもなることを書くことができました。


#問題のトーク

*編者注:真面目に会話できる人にはこのようなことは申し上げませんのでご了承ください

目的を(少しだけですけど)達成できたのでブログはこれくらいにしておきましょうかね。溜まっている授業と課題をそろそろやらないといけません。なぜ俺は春夏14コマづつ詰め込んでしまったんだろう...ブログを書いてて一個気が付いたことは、僕の文才はトモヤの悪口をいうっていうことに特化していたということですね。しょうもな。

終始ともやの悪口というしょうもないやつのしょうもないことを書いていましたが読んでくれた一年生ありがとう。コロナが治まって(緊急事態宣言が解除されて?)から一年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。僕をはじめとして!!Hit-Uにはいい先輩がたくさんいます!ここに来て言うのもなんですけど実はともやもまあまあいいやつです。実はね。一年生と仲良くなってごはんとか遊びとか行けたらうれしいなぁ...

最後まで読んでくれた人へのおまけとしてせっかくなのでともやのいいところも書いておきます。結構他己紹介でともやのいいところ書いたんですけどね。ちなみに他己紹介はひっちゅーブログのHIT-U DEBATE SECTION より重大なご報告があります。」2020.3.5.)にあります。題名からして何が書いてあるかよくわからないですよね。あ、さっそくともやをディスってしまった。そのブログではたまたまなんですけど僕がともやの他己紹介、ともやが僕の他己紹介を担当しています。はたから見るとめっちゃ仲良さそうですよね。ともやのいいところは書ききれないくらいたくさんあります。イケメン。優しい。ディベート上手。英語うまい。彼女いる。これくらいで十分ですかねともや君。これだけ書いたんだから編集あんまりしないでね。*ともや大好きだよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡(*編者注:😩😩)


ともやのいいところを書くというとても大変な大仕事を終えたのでブログはこの辺にしておきます。ちゃんと2日で書けた...これならともやに怒られないですむはず。最後まで読んでくれてありがとうございました!オンラインでも対面でも皆さんに会えることを楽しみにしています!いろいろと大変な時期ですが、健康には十分気を付けてお過ごしください。

PS:先輩方へ 一年生に僕たちは「先輩方が素晴らしい!」的なことを言いまくっているのですが、最近一年生が「お前らなんかいいから早くその素晴らしい先輩方と話したい。」と言っているとかいないとか。とにかく一年生が先輩方ととても話したがっているので練習に来てください!お願いします!
ふう、先輩に媚を売り終えたところで次は同期にも気を使えるということを一年生にアピールしたいと思います。みんな大好きだよ(⋈◍)♡(適当)忙しくてあまり練習に来れてない同期のことも一年生にたくさん話しているので、またHit-uで会えたらうれしいです!(お前が言うなよ感あるのはわかってる...実際俺も二か月くらい練習行ってなかったしね。)でも普段会えないからこそ会えた時はうれしいよね。もはや遠距離恋愛。

ということでこれでホントの終わりです。長くなってすみません。ありがとうございました。バイバイ!



二枚とも夏合宿での写真です。今年は夏いけるかどうかはわかりませんが、楽しみにしていてくださいね!

ちなみに写真は2枚とも華雨(2年)がわざわざ編集してくれました。ありがとう。華雨はとっても素敵な美大生なのです。一年生はぜひ華雨と話してみてね。華雨も暇になったらHit-uに来てね!

―――――――――――――――――――――――――――――――――

(態度)かため(内容)うすめ(分量)おおめですね、これ。

とか言ってますが実はこれ少しですが編集者の改変が加えられていて、実はオリジナルはもっと”攻撃的言説”マシマシでした。ぴえん。

まあいずれにせよ、やってって言えばやってくれる人がいて、手伝ってって言えば手伝ってくれる人がいるなんて、ひっちゅーは素晴らしい世界線ですね!以上!次回もお楽しみにしてやってください。最後までお読みいただき(今回は特に)ありがとうございました!