ひっちゅーの!!!運営代が!!!!変わるよ!!!!

 澄み渡る青空の向こうにはまだ雪化粧をした富士山を臨むことができますが、なかなか気軽に外出ができない今ではベランダから臨むその姿もいくぶん悲しげに見えてしまいます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。広報の中村です。

今回は、前年度の代替わりの時も行った企画ではありますが、新旧キャプテン両方に執筆をお願いして、テーマフリーで書いてもらいました。せっかくなので対談形式にしようかとも考えたんですが、どう考えても司会者(自分)の能力(と時間)が足りてなさそうなので断念しました。

ひっちゅーの今後や展望、この一年どんなことを感じたかについて、2人の違いを楽しみながら、昨年のSakuさん(前キャップ)&Rina(現キャップ)ぶろぐを読まれた方はそれとの違いも楽しんでいってください!!

どぞ!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<前キャップのれとろすぺくと>

こんにちはー!りなです。

ブログ書くのもう何回目でしょうか笑笑 錚々たる先輩方が書かれているひっちゅーブログにまさかこんなに登場させていただくとは思ってもいませんでした…汗


今回は1年を振り返って、とのことなので、簡単に振り返ります。


なんといってもコロナですね。あっという間の1年でした。


あっきーの家で新歓用の動画を撮ったこと、どう1年生と交流したりディベートの楽しさを知ってもらうか中心メンバーと議論したこと、1年生が梅子杯や紅葉杯にむけてたくさん練習してくれたこと、中心グルのLINEでバチバチのディベートが始まって怖かったこと笑笑(誰のせいとは言いませんが笑笑)、Gemini やJBPにむけて同期と練習したこと…

ほとんどがオンラインでしたが、しっかり心に残っています。


そして今年度の集大成として、あじばしです。コミの経験がなく、初のオンライン主催大会ということで、とても不安でした。でも、本当に同期のみんなが頑張ってくれて、頼もしかったです。やっぱりひっちゅーのみんなはさすがだなあと思いました笑笑


他大から来てくれたいとつばくんやEO、当コミをやってくれた皆さん、ひっちゅーの先輩方、なにより運営をやってくれた同期には本当に感謝しています!みなさんありがとうございました!!!!


終わってみて、これはしゅんじとも話したんですが、ぽっかりと穴が空いたような気がしました。それだけひっちゅーが私にとって大事なものなんだなあと改めて気づきました!


そろそろバトンタッチします。頼もしいりおちゃんを中心に、みんなで頑張って1年駆け抜けてください!コロナで色々大変だと思うけど、応援してます٩(^‿^)۶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<新キャップのすばらしきお話>

こんにちは!本年度キャプテンを務めることになりました、商学部新2年の山田梨央です!前年度キャプテンのような素敵な文章は書けませんが、一生懸命書いたので読んでいってください(笑)


まずは、去年1年間のディベート活動を振り返っていきたいと思います!

去年は本当にいろいろあった1年間で、思い返すとすごくあっという間です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、新歓も練習もオンライン、合宿などのイベントも中止という予定とは全く違う大学生生活を送ることになりました。それでも、一年間充実した生活を送れたのは、ひっちゅーに入って英語ディベートやってたからだと思います。


とはいっても、私は留学生でも帰国子女でもない純ジャパなので、最初は大変なことばっかりでした。英語でスピーチを7分間話せなかったり、相手が早口すぎて何言ってるかわからなかったり…。普通だったら嫌になりそうですけど、優しい先輩方や同期のおかげで今もディベートを続けられてます!!

練習に行くと、自分がどんなにぐっちゃぐちゃで何言ってるかよくわかんないようなスピーチをしても、みんながちゃんと聞いてくれて、先輩がちゃんとアドバイスをくれて、次も頑張ろうって思えるんです。

大会も同じで、最初の方は全然勝てなくて心が折れそうになるんですけど、1ラウンド終わるたびに先輩達が「おつかれ!」ってラインくれて、それに何度も救われました。練習や大会でこういうあったかさを感じたとき、心の底から「あ、ひっちゅー入ってよかったな」って思うんですよ。


いろんな人に支えられながらディベートを続けてきたわけですが、そんな私も、昨年10月に行われた銀杏杯で初めてブレイクすることができました。個人賞もいただけて、うれしかったと同時に、ちょっと自信がつきました。新入生の皆さんにも“純ジャパでも入賞できるよ!”ってここで宣伝しておこうと思います(笑)


こんな感じで練習しては大会に出てを繰り返していたらあっという間に1年 経ってしまい、ついに代替わりをする時が来てしまいました。


旧キャプテンは、何もかなうものがないんじゃないかってくらい本当にすごくて、ディベートが強いのはもちろん、いつも私たち後輩のことをサポートしてくれる最高のキャプテンです。こんなすごい人の後にキャプテンを務めるのは正直少し荷が重いですが、私なりに同期と協力しながら、先輩方のように素敵なひっちゅーを作っていけたらと思っています。ディベートガチでやりたい人も、純粋に楽しみたい人も、みんなが過ごしやすいコミュニティイにしたいです!


最後になりますが、お世話になった新3年生の先輩方、本当にありがとうございました!

同期のみんな、1年間一緒に頑張ろう!

新入生の皆さん、ぜひひっちゅーの新歓にきてください!お待ちしています!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございました!そして、ささやかな報告ではありますが、今回が自分が更新する最後のブログとなります。もしかしたら、今回の導入文に見覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、気づいていただけていたら嬉しいです。どこかのブログから引用してきました。ただ、この引用でも意味が通ってしまうほどになかなか世間の状況は好転せず、悲しいばかりですね。。。早くみんなと対面で大会したいな~というのが本音です。実はJPDUブログの方も運営をかじらせていただいて、どちらもカジュアルな感じの読み口を心がけて導入文を考えていましたが、いかがだったでしょうか?自分なりに精力的に更新はできたのかな??って思ってますし、なにしろブログの更新は楽しかったです。後輩がこの”ひっちゅーぶろぐ”を引き継ぎますし、(どんな形であれ)今後もこのひっちゅーブログを読んでくれると嬉しいです~さようなら~~

ともやより

p.s.ひっちゅーは”Hit-u"じゃなくて”Hit-U”だから!!!!!!!!!そこんとこよろしく!!!!!

一年間ありがとうございました!!!