Asian Bridge 2020 振り返り!!!

代替わり!!して新しくブログ担当となりました中村です。一年間よろしくお願いします~ ゆるくやっていくので優しく見守ってください。

唐突ですが、代替わりをしてからというもの、なんとなく練習が開かれる頻度が減って諸行無常だなぁって思ってます(適当)(多分違う)。

、、先輩、代替わりって引退のことじゃないですから!!!(切実)

という嘆きはおいておいて、今回はAsian bridge 2020 の大会結果報告と振り返りです。

(Asian bridge とは、初めてディベートのAsian スタイル(3対3)をやる一年生向けの大会で、代々ひっちゅーの2年生が運営を行う。この大会を機に運営代が変わることが毎年の流れ。通称は”あじばし”。とある人に、略称を”アジブリ”だと思っていたと言われてびっくりした(実話)。なんかおいしそう、だって。)

脱線しました。

ちなみに、この大会を機に運営代が変わりましたが、来年度の運営幹部の紹介などはまた別途やろうかなと思っております。他己紹介などもやろうかなと思ってたりはします。
でも需要、、、

てことで今回は代替わりスペシャル的な感じで新旧キャプテンの二人にそれぞれ感想文を依頼しました~とその前に結果報告です。今回からはジョイントを合わせて5チームが出場しました。結果としては、

-9th best team

Tokyo & Hit-U (Natawadee Chowanajin joint)

です。皆様お疲れさまでした。先輩方、運営ありがとうございました!!

それでは新旧キャプテンによる振り返りです~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは! 昨年度キャプテンを務めた朔です。
先日アジバシが終わり、引き継ぎを完了しました!

アジバシではTDを務めました。マジで運営チームに助けられました。こんなくさいことを言うとは思っていなかったけれど、参加者や当コミを含めたみんなの力が合わさってできた大会だった思います。ほーーーーんとに。出場する大会には、今までより敬意を払わなきゃいけないなという気持ちになりました。

新しいキャプテンはしっかりもののリナです。彼女のもと、良い感じのHit-Uができれば良いなと思ってます。下の代はおそらく過去最大の女性率です。是非活躍してほしいです。男子もがんばれ!

ぼくらの代のHit-Uを応援し、Engage してくれていたHit-Uの先輩方、同期、他大学の友達たち、後輩、本当にありがとうございました。これからもHit-Uを宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!本年度キャプテンをやることになりました、橋ケ迫莉奈です!面白く書けと言われているんですが…まじめなので難しいです(><)
しばしおつきあいください。

・今回のあじばしの感想
個人的には、1勝しかできず悔しい結果となりました。来年は自分たちが運営するんだ…!という感慨と、急に先輩が来たら色紙書いてるのバレちゃうな…というスリルで集中できてなかったのかもしれません(笑笑)うそです、暗くなっちゃうので反省は自分の中でします。
先輩方の運営で、とても素晴らしい大会になったと思います!ほんとコロナウイルスやインフルエンザに集団感染しなくてよかったです…
(今回は書くことがたくさんあるのでモーション分析はしませんでした。ご了承ください。)

・2019年をでぃべーたーとして振り返ってみる
思えば激動の1年でした…。前から英語ディベートというものは知っていましたが、正直めっちゃ早口で何言ってるかわからないし、ケンカが好きな人たちなのかな、というイメージでした(笑笑)。でも実際やってみると、私の中の隠れた闘争心が現れたのか()、とても楽しかったんです。話すことだけでなく、論理的に考えたり、新しい知識を身につけたりと、とても刺激的でした。またコミュニティーの皆さんはとても優しくて、特にひっちゅーの先輩方にはたくさんのことを教えていただきました!

・一つ上の代との思い出
いっぱいありすぎます(笑笑)ディベートについてたくさん教えていただいたり、とても楽しい合宿やコンパを企画してくださったり…大学1年生の思い出のほとんどが先輩たちとのものです!

・旧キャプテンってこんな人でした
LINEの既読つくのがすごい早いです(笑笑)また誰とでも分け隔てなくお話されていて本当に尊敬しています!ディベートをやっていると精神不安定になりがちなんですが、そんな時もたくさん助けていただきました…!

・新キャプテンになるにあたっての抱負
私自身も強くなりながら、1年間駆け抜けたいと思います!

・どういうひっちゅーにしていきたいか
先輩方が作り上げてきてくださったものを受け継ぎながら、真面目に取り組みたい人も、楽しくやりたい人も過ごしやすい雰囲気を作っていきたいなと思います!オンとオフを切り替えながら楽しくやっていけたらいいですね!

・終わりに
新3年生の先輩方、1年間ありがとうございました!同期のみんな、1年間よろしくお願いします!このブログを見てくれている新入生の皆さん、ぜひぜひお待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朔さん、ありがとうございました&これからもよろしくお願いします!!
りなもありがとう~~~

あとがき
新キャプテンは真面目ぶってますが、見ての通りまじめです。しかもディベートがお強いときた。だから(?)たまに怖いです。冗談と見せかけて強烈なこと言ってきます。あ、言ってしまった、いちゃもんつけられてまう。でもやさしい人なのは確かです。知らんけど。これからもよしなにお願いしますよ、ちゃんと”貢献”するので。(スライディング土下座)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下写真ギャラリーです
集合写真、たぶんえもいやつ

久しぶりにこんな集まった(もっといる)

コミ&運営の先輩方、控えめに言って神

他大のでぃべーたーと交流するの巻

ピースの角度は30度なの!

真面目と不真面目が同居(プレパ中)
やらないと、やられる、、、