2012年8月8日水曜日

お待たせしましたジェミニ杯レポです(><)

…こうなることは予測しておりました。
当ブログ始まって以来の更新の遅さです。
(毎回遅いとか言わない)

しかし毎度毎度、好成績を残した部員の清々しい感想を載せるのもつまらないと思ったのです。
だから敢えて今回は、振り返りたくない(であろう)方のHit-U Aに、
ジェミニ杯の感想をお願いしました。

案の定、締切は延びに延びました。
でもよく考えるとそれは筆が進まなかったせいではありませんでした。
彼が延ばせる締切は限界まで延ばす、それが彼、わがHit-Uのキャプテン。今なのです。

御無沙汰しております、広報の上坂です。
それでは早速記事の方に移させていただきます。
こんなことをつれづれと書いている間にカシオに夏合宿の記事を先にアップされてしまいました。
というか実はこの文章も途中からカシオが書いております。彼女はADIにいってしまったので僕がこの記事を完成させなければいけません。笑
とまぁこんなinner conflictはさておいて、ジェミニ杯の感想をどうぞ!

--------------------------------------------------------


こんです。遅ればせながら6/96/10に行われた二年生最強決定戦ジェミニ杯の報告と感想です。
 今回UADCから引き続き世永・清水とHit-U Aとしてでたジェミニ杯、僕はかなり気合が入っていました。二年生最強決定戦という位置づけ、今年から得意のAsian formatになったことなど色んな理由がありますがとにかくその意気込みはすごいものでした。しかし同時に、おそらくいままででの大会の中で一番苦労した大会でもありました。UADCpreジェミニ杯を経てもなかなかプレパがうまくいかず、それどころかロールも何回も修正するといった感じで決して順調ではなかったのだけは確かです。それでもなんとかpreジェミニ後も粘り強く調整を続けた結果、迎えた当日はそれなりの自信をもってラウンドに入ることができました。
 今年のジェミニ杯の特徴はなんといってもモーションのレベルが高かったことで、予選でもコンテクストに関する知識や堅実なprincipalを要求するものが多かった印象でした。予選で幾度となくgovcaseが意味不明というラウンドに当たったのもそうゆう理由があったのかもしれません笑 僕らのチームはというとUADCで難易度の高いモーションをたくさんこなした経験がかなり活きたのか、どんなモーションに対してもなんとか食らいつくことができ、open round3勝で予選を終えブレイクランドに望みをかけました。
結果、silent roundも勝ちなんとか全勝で4位ブレイク。ジェミニの舞台で自身初の予選全勝ブレイクができたことは、驚きだったとともにそれまでの練習が報われたという達成感を伴うものでもありました。Match upOFが部内戦となり相手がHit-U B、そして恐らくQFには5位ブレイクのICU Aが上がってくるだろうなという感じになりました。
OFのモーションはTHBT evidence which is illegally obtained should be admissible in criminal trialsgov。コンテクストがよくわからずプレパには若干苦労しましたが、practicalでは負けないだろうという判断からそこを押すという感じでプレパはまとまりラウンドが始まりました。ラウンドは大体予想した通り進み、若干不安はありましたが恐らく勝っただろうという感じでラウンド終えORに戻りました。
まさかの部内戦。

しかし、アナウンスメントは”…was close debate”から始まり嫌な予感がよぎりました。そしてその予感は的中し2-1splitで負け、僕らのジェミニ杯はOFで終わってしまいました。なによりもショックだったのは負けたリーズンが主にGWだった僕のengage不足だったことで、年明けからずっと全大会でwhipをやってきたのにもかかわらずこんなところで足を引っ張ってしまいパートナーの2人に本当に本当に申し訳ないなという感じでした。
ショックを隠し切れない清水剛。

とジェミニが終わった直後は超ブルーな感じでしたが、このブログを書いているいま(8/6笑)考えてみるとあのOFの敗北からとても大きなものを得たという気がします。具体的には、Impactまで落とす・ちゃんとengageするといったディベートの技術的なことはもちろん、パートナーの重要性やディベートを楽しむといったディベートをしていると忘れがちなことを思い出させてくれたと思います。是非今後に活かしていきたいと思います。
最後に、多分2ヶ月以上ずっと一緒にやってたパートナーの2人には本当に感謝です。ありがとう、ジェミニめっちゃ楽しかった。また3人でなんか大会でよ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿