2012年8月8日水曜日

それはそれは実りのある夏合宿でございました。


どーも広報のカシオです!

前回の更新から一か月たちましたが、まだまだ暑いですね・・・え?何がって?

Hit-U Debate Sectionですよ!!!
しかも!今回は!合宿です!
…ワンパターン感は拭い去れないですね笑

一年生たちが本格始動し始める秋のシーズンに向けていいスタートがきれた模様です^^
一年生はもちろん二年生もBPの練習やジャッジの練習ができたので有意義なものとなりました(・▽・)
更に一年二年の仲もよくなっていいことづくめなものになったことでしょう!

さて、合宿中に一年生対抗戦、
FRESHMAN SUMMER MERCURY CUP
が開催されました!ヾ(@°▽°@)ノ

ブレイク、ベストスピーカー制ありの割とがちな大会です!
今回の記事はそこで優勝したチーム「きっとkitkat買っとかんとかんかったんだわ~」堀田・竹内ペアの堀田ことほってぃーと、見事ベストスピーカーに輝いた山田りえちゃんに書いてもらいました!

ではどーぞ^^

--------------------------------------------------------

 こんにちは。一橋大学一年の堀田です。
 今回の夏合宿は本当に充実したものになりました。
暑いなか1日3ラウンドという若干ハードなメニューでしたが、先輩からの熱心なレクチャーを通じ、イラストが不足しがちなこと、インパクトまで落とし込めていないことなど、ディベートに関して具体的に自分のどこが弱いのかを認識することができました。


 対抗戦としてのFreshmen Summer Mercury Cupは、対外試合にむけた本当に良い準備になりました。
グランドファイナルで9人のジャッジとオーディエンスを前に自分が何を話しているかわからなくなるようなこともありましたが、楽しみながらも対外大会さながらの緊張感でディベートをすることができました。

GFでスピーチをする堀田。先輩9人はさすがに緊張するわ笑

 ディベートだけでなく、
クイズ大会や花火などの企画や、卓球やカードゲームなどのレクリエーションを通じて先輩や1年生と交流を深めることもできました。4日間を通じて、ディベートの次に上達したのは卓球だと思います。
debate 夏合宿。またの名を、卓球強化合宿。

 
この合宿を通じて、ディベートにより興味をもつとともに、
もっと強くなりたいと思うようになりました。とりあえずは、銀杏杯を目標に精進していきたいです。

堀田・竹内ペア。優勝おめでとう!!^^
-------------------------------------‐‐‐

さて続いては山田理恵ちゃんです!


 はじめまして、ディベセク1年法学部の山田理恵です!
81日から4日までの夏合宿中に開かれた Freshmen Summer Mercury Cup の感想を書かせていただきます。

 Mercury Cupは、合宿に参加した1年生全員がペアを組んで、
トーナメント形式でディベートを行っていく大会でした。
私はディベート部に入ったのが遅かったので、このMercury Cupが初めての大会となりました。初めての大会で緊張ばかりだったけれど、ディベートに対して熱くてとても頼りになる末永君とペアを組ませてもらい、楽しくディベートをすることができました。
末永&山田ペア。グランドファイナリストでもあります。

 合宿の1日目は、毎回違うパートナーとペアを組んで3ラウンドの
ディベートをしました。1日に3回もディベートするなんて無理!
と合宿前は思っていたけれど、実際やってみるとあっという間に終わってしまったし、何より毎回のリフレクで学ぶことが多かったので、とても自分のためにもなったし楽しむことができました。でも合宿所に冷房がなかったのは、汗だくだくになって大変でした!笑

 2日目からはお待ちかねのMercury Cupが始まり、
私は銀杏杯でペアを組むことになっている末永君と組ませてもらい
ました。1日目と同様にディベートを3ラウンドやりました。その日のお題は「スポーツ選手や俳優といったプロとして子供が仕事をすることを禁じる」、「婚前契約書を義務化する」、「裁判を放送する」でした。それぞれのラウンドが終わった後に、2年生の先輩方からリフレクをしていただき、自分たちがもっと上手になるために必要なことがわかりました。イラストが足りないこと、論を最後まで落とし切れていないこと、ジャッジに解釈を任せてしまって説明を十分にできていないことなど、本当にたくさんの改善点が見つかりました。まだまだこれから頑張っていかなきゃ!と思えた大会でした。
Best Speakerおめでとう^^

 私と末永君のペアは、ラッキーなことに3勝でブレイクすることが
でき、グランドファイナルにも出ることができました!
まだまだ自分にはディベートがうまくなるためには課題が多くあることを実感したけれど、ブレイクできることの嬉しさやディベートすることの楽しさを学べた合宿でした。そして、ディベート部のみんなとも先輩とも仲良くなることができて、本当に充実感でいっぱいの合宿でした!

集合写真。これにて今回の記事は終わりです。
一年生のこれからの活躍に期待!







0 件のコメント:

コメントを投稿