MDOだぜっ!きゃあああ!

折角、美しく咲いた大学通りの桜も、ここ数日の大雨でだいぶ散ってしまいました。

人生、そんなもんって誰かが歌ってた気がします。


おはようございます。広報担当、堀田です。
新歓PVやっとなんとか完成しました。
このブログでもあとでアップしようかなて思います。

もっぱらの悩みは、「新入生との会話」です。難しいです。
ディベートのすんばらしさを伝えたいけど、押しつけがましくなってしまうのも嫌だし...
みたいな。
「エラそうな先輩」にはなりたくないですね。

すみません。愚痴でした。

さてさてさて、
先月行われていた、MDO(Malaysia Debate Open)の記事でございます!
MDOとは、MMU(Malaysia Multimedia University)が主催する大会で、アジアを中心にいろんな国を代表するディベ―ターが出場する国際大会です。かなりハイレベルな大会なのです!


今回は、そんなMDOで輝かしき国際大会デビューを飾った、「いけめん」こと、Kohei Takeyamaくんに記事を書いてもらいましたよ♪
黄色い歓声がとまりませんね!

ぜひぜひ読んでみてくださいねん!
どぞ!


--------------------------------------------------------------------------------




こんにちはいけめんです。間違えた竹山です。

最近どうもHit-U内でのキャラが不安定ってかなんかみんなにバカにされてますね。決して愛なんかじゃないです。このままだと新入生に顔向けできないです。。。

 

そんな杞憂はさておき、MDOについて振り返ろうと思います。僕にとっては初めての海外大会だったのでかなり緊張して行ったわけですが、コミュ障末永と唯我独尊松谷という心強いチームメイトと楽しむことができました。

 

結果としては3勝でまずまず(なのかな?)で日本人、しかも1年生チームとしてはなかなかの順位につくことができ、周りの先輩方にもHit-Uやるなあと言ってもらえたので嬉しかったです。

少し長くなりますが予選7ラウンドについて振り返ろうと思います。

 

 

R1 1.THW abolish all private schools

   2.THW ban school uniforms

   3.TH rejects the stigma on student-professor relationships in universities

 

上のmotionGovでした。相手はWOUというマレーシアの大学でした。結果的には相手はもう少しでブレイクという強いチームだったのですが、僕たちもprivate            exclusivityをあまり強く出せずに負けてしまいました。ラウンド後僕にとっては初めての海外ディベーターとの交流だったのですがみんなとてもいい人で仲良くなり、海外大会特有の楽しさを味わいました。

 

R2 1.THW punish top-level political corruption with the most severe punishment in the country’s judicial system

   2.THW abolish executive pardons

   3.THW allow prisoners to serve in the military for a reduced sentence

 

真ん中のGovで相手はSTU。社会におけるjustice systemの役割とそこになぜexecutive

も含まれるかの話を普通にして勝ちました。

 

R3 1.In the event that organized crime of a nation affects its neighbors, THB in the right to breach that nations’ sovereignty

   2.THW preemptively attack North Korea

   3.TH celebrates Hugo Chavez’s impact on South America

 

一番上のOppで相手はWAD。相手にうっちーがいるということで怯えながらラウンドに

臨みました。しかしプレパ自体は無難に進み、相手がしくったということもありsovereignty

を奪えるときのcriteriaに含まれないという話を中心になんとか勝ちを得ました。この勝利

でだいぶ安心することができました。

 

R4 1.If the technology exists, THW allow people to stop aging process and choose the time of their demise

   2.Assuming that extra-terrestrial life exists, THW treat all forms of alien life with aggression

   3.Assuming another species is developing intelligence comparable to humans, THW actively suppress their evolution

 

下のGovでした。初日の最後は勝ちたいねと3人で話していたのですが、assuming

motionでお互いにふわふわした議論になってしまいジャッジのHyewonにもbelow

 average と言われ結果も負け。正直辛かったです。

 

R5 1.THBT Hollywood should never cooperate with the Pentagon or the CIA in making movies

   2.THBT black entertainers should not use the “N” word

   3.THBT DC comics should re-boot Superman as homosexual

 

上でOpp。正直相手はそんなに上手くなかったし、こっちは完全に相手の議論つぶしてコ

ンストしたのにイラジャにあたったらしく負けました。完全に3人とも勝ちを確信してい

ただけに、とても嫌な2日目のスタートとなりました。

 

R6 1.THW ban pedophile rights groups

   2.THBT consent should be the only standard for any sexual relationship

   3.THBT sex education in schools should move from teaching safe sex to teaching good sex

 

下のOppGovの最初の二人がdefinitionもコンストも全く不明瞭で結構平行気味のディ

ベートとなりました。結局whipがうまくまとめて持って行かれてしまったのですが、ジャ

ッジのとり方に疑問も残りまたもや後味の悪いラウンドでした。

 

R7 1.THBT the Philippine govt should not abandon the Sultanate Sulu

   2.THBT Singapore should continue importing high numbers of immigrants to combat the population deficit problem

   3.THBT South Korean govt should actively reduce the influence of chaebols

 

真ん中でOpp、相手は名古屋。最後に日本人対決でがっかりしながらもなんとか3勝目を

あげたいと思っていたのですがプレパで盛大にしくってしまいました。一応相手のpositive

matter を消してこっちの苦し紛れのmatterは守ったということで勝つことができました

が、結局2日目は1つも納得のいくラウンドをすることができませんでした。

 

 

という感じでブレイクラウンドはKUUT MARAのラウンドを見学したのですがやっぱ

り海外ディベーターのレベルは高いです。英語力やマター量はもちろん、自信に満ち満ち

たスピーチがすごい。GFはもう圧巻でした。僕もいずれあんなスピーチができるようにな

りたいものです。

 

まとめます。

MDOとても楽しかったです。観光もたくさんできたし。様々な理由(察してくださいw

から何度もメンタル崩壊しそうになったけど笑。なによりチームメイトにめぐまれました。

海外ディベーターとの交流やGFの雰囲気など海外大会特有の空気も楽しむことができま

した。SPで見ればもぐさんたちのUTチーム除けば松谷と末永が日本人1位と2位ですよ!

本当に二人には感謝です。あれ、僕は?聞かないでください。僕も頑張ったんです。そん

な感じで僕の海外大会初経験は終了しました。

 

以上長々と駄文失礼しました。もう新入生が入ってきますね。僕はもう怯えまくりですが

頑張っていきましょう!

 
Hit-U新二年一同!