2013年9月22日日曜日

JPDU夏セミ☆

皆さまいかがお過ごしでしょうか!!

近頃は秋晴れが続いて良いお天気ですね(*^。^*)




…ということで



こんにちは!法学部2年深澤舞です(^^)
今回は「夏セミ」の報告です*

夏セミとは、JPDU Summer Seminarのことで、名前の通り、JPDU主催のセミナーですよね♪
9月初旬にオリンピックセンターにて行われるセミナー合宿です。
今回は昨年とは違い、ラボが上級生には3種類ほど用意され、
さらに1年生にはアセスメントもあったそうです^^!!

そして昨年同様、輝かしい先輩方によるモデルディベートもありました♪
あの世永さんもHit-U代表として出ております**

Hit-Uが誇る世永さんSpeechなう




そしてそして、ディベートだけではなく
夏セミには楽しいレセプションが!
他大のディベ―ター・ジャッジの方々とお話しすることができます♪
一年生も楽しんでいたようですね!

可愛い菜央さんと可愛い一女


そして今回は1年生、
はじめまること増野甫くんに感想を書いてもらいました~♪
それではどうぞ!!


-----------------------------------------------------------------------


真面目に書きます。9/6~8の期間を利用して夏セミに参加しました。夏セミとは、日本津々浦々にある大学が一堂に会しディベートについて勉強する合宿で、言ってみればパーティーのようなものです。会場は東京にあるオリンピックセンターで、奇しくも夏セミ期間中の9/82020年オリンピックの東京開催が決定しました。成功するといいですね。
色々伝えたいことはあるのですが、冗長になってしまうことを避け、特に印象深かったことについて2つ書きたいと思います。
1つめはモデルディベートについてです。
モデルディベートでは、大学ディベート界において有名な先輩方が実際にディベートをしてくれました。ただ単に英語が上手いだけではなく、議論の内容もすばらしく、本物のディベートを直で感じることができました。途中寝てしまった自分が悔やまれます。大変貴重な機会でした。
2つめはレセプションについてです。
レセプションは交流企画で、参加大学の学生たちがホールに集まって食事をしながら一緒の時間を過ごす的なものです。ここは他大学の人とつながることができ、たくさんの友達と出会えるチャンスです。同郷の人と出会ったりするとすごいテンションあがります。大学間でも強い交流があるのは、このサークルの魅力の一つだと思います。


そんな感じの僕の夏セミでした。良い夏でした。みなさんも素敵な夏を。

---------------------------------------------------------------

ありがとうございました^^
増野くんも良い夏を♪


次号もご期待くださいね(*^。^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿