2014年3月14日金曜日

~MDO~ 観光観光 時々 ラウンド in マレーシア

 こんにちは。blog担当の荒井です。ただいま、ICUT真っ只中ですが、MDOについての記事を書かせてもらいます。感想文をせかし過ぎたあまり、すぐに更新しなくてはいけないから、少し後悔しています・・・笑

Hit-U からはMDOには自分を含め、12人という大所帯で参加しました
みんなで前泊をして、観光を思いっきり楽しみました!!笑

MDO(マレーシア) での思い出を少しだけ振り返ってみます。
1、羽田にてパスポートの問題で引っかかり、出国が危ぶまれる松永さん
2、世界トップのディベーターのfailureを指摘しまくる村岡
3、GFで自分のvoteが合ってて、勝利チームより喜ぶ石濱
4、暑い
5、ホテルきれい
6、ごはんは美味しくない

まぁ、大体こんな感じでしたね。
6の付け足しなんですけど、唯一カヤトースト?っていう、ココナッツのバターを塗ったトーストだけめちゃくちゃ美味しかったです。マレーシアに行った際はぜひご賞味あれ!


余談はさておき、結果発表!

EFL 5th Best Speaker   Rio Hoshino!!!! 

 

Breaking Adjudicator  Shin Eto!!!


おめでとうございます!
同学年のほっしーが海外で初のプライズに輝きました!!!
これは快挙ですね~!!


さてさて、今回はそのほっしーに感想文をお願いしました!
本気を出してくれて、最高の感想文になっているので皆さんぜひ、読んでください!



MDOの感想を書けと言われたのでめんどくさいですが筆を執ります。
どう考えても期限早すぎです。ブログ担当のやる気に押しつぶされそうです。

MDOとはマレーシアで開かれる大会です。せっかくマレーシアに行くんだから観光でもしてこうぜ!ってことで前泊して二日間ほどクアラルンプール観光してました。クアラルン-プールじゃなくて、クアラ-ルンプールなんですね。賢くなりました。

クアラルンプールでは、鍾乳洞やらドクターフィッシュやらマッサージやら、マレーシアにユニークなのかよくわからないけどマレーシアっぽいことやりました。鍾乳洞初めて見て感動だったし、マッサージ超気持ちよかったですね。KL行ったら絶対経験するべきです。飯も東南アジアでしたね。辛うまかったです。初日の昼になぜか食べたタイ料理が一番辛くて印象に残ってます。食べながら泣いてました。

そんなこんなで二日間の観光を終えてマラッカへ移動、いざ大会です。海外大会は去年のABPに続き二回目。その時にメンブレしていたので、どーせ勝つことは辛いだろうな、すごい人と当たればいいな、くらいの気持ちで大会に臨みました。

今回の大会では、一応マナー面を気にしました。先輩から自分では伝えたと思っていても、実際にはそのほとんどはジャッジに伝わってない的なことを言われ、ABPでもジャッジに「なにを言ってるかわならない」という理由で4位に落とされたこともあったので特に気をつけました。普段の練習でも、もっと落ち着いてゆっくり話せとも言われていたので。。。

そんなこんなで大会開始。さすが東南アジアというべきか、いつまで経っても始まらないラウンド。爆睡しているところをまおさんにデコピンで起こされるようなこともありながらR1スタート。

モーションは"ex-criminalは自分を雇うように政府をcompelする権利を持つ"のopp。練習する機会がなく大会当日初めてチーム3人揃うという、わりと不安の残る状態でのプレパでしたが、思ったよりスムーズにいきました。ジャッジにもそこそこ好感触で勝つことができました。

初戦に勝ったことで、MDO意外といけるんじゃないかと若干調子にのって挑んだR2。相手がしくってた感じだったのでラウンド終わってジャッジ待ちの間、これは余裕でいっただろうと話していました。ところが、voteはまさかの相手サイド。ジャッジのRFDもこちらのサイドは簡単に片付けられ、言ったと思ったことも取られておらず、早々と帰られました。これは自分の言ったことが伝わらなかったのだろうなぁ、と今まで気をつけてきたことがまだまだ足りないと悟って負けたこと以上に若干落ち込みました。

続いて、R3始まる前に今日はR4は無しにするというアナウンスを聞いてやっぱりなと思いながらのR3。えとーさんから何かを言われたような気もしましたが聞こえなかったので適当に相槌うってラウンド部屋に出発。モーション選びしくったかなと思いながらプレパを進めていると見たことある人がジャッジに。大会前に村岡に似てるって話題になってたAlistairでした。モーション選んでるなんかすごい人なんですかね。若干引きながらPMスピーチを終えLOの話を聞いてるとなにもrefuteを思いつかない。DLOもわからない。OWもなんかすごい。最後には泣きながらリプライしてました。ラウンド終了後相手チームと話すと、なんとUT MARA A。この事を言ってたのかって感じです。そりゃrefute思いつかないわけだ。この後Semi Finalまでいってましたし。一応FBで友達になっちゃえうぇいって思いながら負けvote聞いて初日終了。大学提供の飯はゲロまずでした。

3勝はしたいという目標の下、大会二日目。相変わらずの開始の遅さに今日も4ラウンドやらずに3ラウンドだけで終わりだろうと思いながらのR4。Themeは経済、結構わかりやすいモーションで割と簡単に勝てました。経済はわかれば楽しいものが多いですね。

R4はまさかのウクライナを含む超タイムリーなロシアモーションセット。ソチ五輪選んでこれも勝ったかな?と思いましたがエンゲージ不足で負け。エンゲージの大切さ、特にAsianでは相手と話がずれた時にeven if使って完全に潰す必要性を今一度痛感しました。

案の定3ラウンドを通告されての最終ラウンド。3勝のためにはこのcloseラウンドに勝たなくていけない状況。ラウンドではジャッジが相手の話をほとんどメモ取らず、こちらの話を結構頷いてくれていたのでこれは勝ったなと思いながら大会予選終了。あとで聞いたところによると負けてましたね。結果2勝でMDO終了でした。

ブレイクナイトということで、なにをするのかと思えばまさかのanimal show。ファイアーダンス見たり、像に触ったり、首に蛇まいたり、30年前のディズニーランドよりクオリティの低そうなパレードを見たりと謎ラインナップの余興を終えてのブレイク発表。自分はEFLチームではなかったので、ブレイクはしないだろうと思いなんとなく発表を眺めてました。Hit-uからはえとーさんがジャッジブレイクしてすごいなぁと思いつつ、トムかすみんはらちなのチームがEFLブレイクした時には、嬉しかったり羨ましかったりと複雑になりながら見てました。同期の活躍は嬉しいけど、負けたくもないので複雑な気分になりますね笑

そしてブレイクラウンド。せっかくなのだから凄いレベルの人を見ようとオーソリのラウンド追っかけてました。大抵寝てましたけど、、、
周りがあの人のスピーチすごかった!というのを、へーと聞き流しながらSFまで終了。一旦ホテルに帰りスーツに着替えて決勝の会場に出発。スーツって着慣れないですね。そもそもネクタイの結び方忘れてましたね。なにがひどいのかもわからないままスーツ着てました。会場はそこそこ豪華、ご飯もまぁまぁ美味しそう、ただ相変わらず始まる気配がない。主催者がまだ食べるなと言うのを無視してご飯食べてました。周りも食べてましたし、みんなで食べれば怖くないですね。そんなこんなでGF開始、あんまり聞いてませんでした、、ただ凄かったのかな?って感じです。

そして最後、お待ちかね結果発表。ブレイクもしてないし、全く関係ないとただぼーっとスマホいじってました。Wi-Fiのつながる会場大好きです。ただ、ここでまさかの展開発生。EFLのベストスピーカー発表。5th Best Speakerのところで「Hit-u C、りお~ほしの」とか言ってます。まずリオって誰だよと、りょうだよと。全く自分が呼ばれたと思ってない中周りに行け行け言われたんで壇上行ってきました。よくわからないまま足めっちゃ震えましたね。周りからすごい!と言われた時どんな顔すればいいかわからないですね。笑えば(ry…賞をもらった実感がわかないまま褒められてやったーって感じでしたね。ボキャ貧です。その日の夜はなんか楽しみつつなぜか徹夜して翌日の帰りのバスと飛行機は爆睡でした。とざっくりと帰国。やっぱり日本はいいなと雑感。

今回の大会、まずはリスニング力ないなってことですね。日本人はまだ聞けるんですけど、海外、特に変な訛りが入ってるようなところだと、まだまだ聞きにくいですね。今回も笠原頼ってばかりでした。日本の音源だけじゃなくて、もっと海外音源も聞かないとって思います。

次にマナー。結局ジャッジに伝わらないと、どんなにいいマターでも意味ないですね。ゆっくり、はっきり、と意識すべきことはわかっていてもスピーチ直前になると忘れて焦って話すことが。。。これはひたすら意識して練習して、いつか無意識にできるようになればって感じです。練習の成果って意味ではspeaker prize貰えたことは多少の自身になりました。一応ためになってたのかなって感じです。その後自分の音源聞いて死にたくなりましたけど。まだまだですね。マターは詰め込み?練習の積み重ね?リサーチ?の賜物だと思いますけど、マナーは今すぐ気をつけて実践できることなのでこれからも気をつけたいですね。

最後に笠原、ともちゃん組んでくれてありがとう!




ほっしーありがとうございました!
また、お願いすることもあると思うのでその時もよろしく!!笑

さてさて、明日明後日と続くICUTもいい報告が出来るよう、Hit-U全体で頑張ってきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿