2014年10月15日水曜日

もうすっかり秋ですが・・・夏合宿!!!!!!!

こんにちは。荒井です。

最近気温も下がってきたり、一橋のキャンパスは銀杏だらけになってきたり、もうすっかり秋ですね!
しかし、まだ夏休みの大学もあるといいますし、まだ一応夏なのかも??

ということで、この時期にあえて夏合宿の記事を書きたいと思います。
夏の思い出を忘れないようにするためにあえて!!!
(遅れて本当にごめんなさい・・・)

ってことで、今回は夏合宿の記事です。
Hit-Uの夏合宿として、今回は白馬に行ってきました!
3、4年生も数多く参加し、おそらく今までで一番規模の大きいな合宿になりました。
他大からも浅井さん、彩音さんも参加し、とても盛り上がる合宿になりました!


合宿ではスイカ割り、花火、BBQ、レクリエーション、天体観察など合宿っぽい活動に加え、各ラボにわかれての活動やマーキュリー杯という部内大会も開催されました!!

この部内大会はbreak制も導入しており、一年生にとって初めて大会の雰囲気を味わってもらいました。(合宿は銀杏杯の前でした。。。)

今回はいつもの感想文に加え、写真もいっぱい載せていきたいと思います!!!

まずは合宿の感想文を一年生に書いてもらったので、載せたいと思います。
今回はこのマーキュリー杯で優勝した部家さんとbest speakerに輝いた土橋君に書いてもらいました!

それではどうぞ!

はじめまして、社会学部1年の部家有加里です!
ディベートの夏合宿で7/31〜8/3にかけて、長野県白馬村に行ってきました。
例年一部クーラーのないところで合宿をしていたと聞いていたので、今年はクーラー完備で環境的には恵まれていたと思います(笑)
そしてもちろん、合宿の内容も充実していました!
初日にフィロのレクチャーを受け、2日目に希望のラボでレクチャーを受け、あとは練習ラウンドを重ねました。
一方、夜は星を見たり花火したりBBQしたりと、ディベート以外の面でも充実していました。
そして3日目4日目はマーキュリーカップという部内戦があり、私と伊豆嶋くんペアはなんと4thブレイクからの優勝しました!
自分でもびっくりです(笑)
私はファーストをずっと務めていたのですが、伊豆嶋くんがプレパ中にポロッと大事な考えを言ってくれたり、セカンドとして私の抜けている部分を付け加えてくれたりしたお陰です。本当に頼りになりましたし、チームとして連携がとれていたと思います。
この合宿を通して得たものは、ディベート力はもちろん、ディベートへの意欲です。先輩からのレクチャー、GFで大勢の前でスピーチするという貴重な経験、そして優勝という結果。優勝したからといって周りの皆より上手いということでは決してありません。実際私はベストスピーカーには選ばれていません。けれどもディベートへのモチベーションを上げるのには十分でした
 これからもディベートをがんばりたいです!




今回Hit-u debate合宿の感想文を書かせていただきます商学部1年の土橋と言います、こんにちは。夏休みの始めから4日間ディベート漬けの合宿にどきどきしながら参加してきましたが、ディベート自体の面白さだけでなく、むしろHit-u debate sectionの素晴らしい同期と先輩方のおかげで期待通り最高に楽しい4日間でした。
はじめに、ディベート自体に関して、合宿の中でほんの少しずつではあるけど前に進んでいけたのではないかと思っています。例えば、レクチャーの中で、これまでのように現象だけに注目するのではなく、現象に対する価値判断を行う重要さについて学びました。これに関して言うは易し行うは難しで、合宿中には全く上手くいかなかったのですが、今後の課題として出来るようになって行きたいと思います、練習練習ですね。さらに、合宿の後半で行った1年部内大会はディベート大会独特の興奮、ブレイクを初めて味わいました。部内1年生のみの大会ではありましたが、1位決定戦に勝ち進む4チームを発表するブレイク発表で自分のチームが呼ばれた瞬間は本当に嬉しかったです。また、ラウンド自体も、スピーチが上手くいかなくて悔しいことが多いですが、ラウンド終わった後にあーじゃねこーじゃねとか言いあったりしてやっぱり楽しかったです。マーキュリーカップで一緒に組んだ愛代ちゃん謝謝!
そしてやっぱりなんと言っても合宿に来て1番良かったのは、ディベートセクションの同期や先輩方とも沢山話せて距離が縮まったことだと思います。普段の練習では、ラウンドが始まってしまうとあまり個人的な話はできなかったりして、案外同期との話す時間は短く感じていたのですが、合宿ではお互いをもっと良く知ることができ、気兼ねのない関係が築けたので本当に良かったです。もちろん同期だけではなく、合宿の中で先輩方との距離が縮まったように思えたことも嬉しい事でした。
最後に、ラウンドごとに毎回的確なアドバイスをしてくださり、最高に楽しい合宿を運営してくださった2年の先輩方、忙しい中わざわざ合宿に来てジャッジをしてくださった3、4年生の方々本当にありがとうございました、そしてこれからもまだまだよろしくお願いします。


二人ともありがとうございました!!

今回の大会は一年生にディベートの大会の楽しさ、勝つことのうれしさ、負けることの悔しさなど、様々な新しい気持ちを感じさせる上でとてもいい大会になったと思います!
自分も去年の大会では1勝2敗でbreakなんで夢のまた夢みたいな感じでした。けど、この大会で初めてディベートの楽しさに気付けた気がします。
(2か月前のことだからどういう風に書けばいいか難しい・・・笑)

それでは写真を紹介していきます!

 

スイカ割り!
神の子が一人で・・・ いじめとかではないです。たぶん。
レクリエーション!各チーム毎にわかれて、勝負!
負けたチームにはきつい罰ゲームが・・・
画質が悪い・・・。
一応みんなで星を見ているようです。


各ラボの様子。みんな真剣!
 
best speakerの土橋! 腹立つぐらいドヤ顔
 
優勝チームの部家(左)伊豆嶋(右)ペア。二人共blogに登場済み!
 
最後は集合写真!!ちょっとチーフだけ浮いてますね笑
 
 
 
てな感じで合宿行ってきました!!写真いっぱい撮ったと思いきや、意外と少なかった気もしなくもないですが・・・、まあいいでしょう!
今週はいよいよ紅葉杯みんなで頑張りましょう!
それではまた!
 
 
 
 
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿