2016年5月6日金曜日

はるうらら ではいられない!いざ春T!!

こんにちは。春のあたたかな天気のせいか、気づかないうちに三万円もクレジットカードを使っていて今月の生活費がぶっ飛んだ増村です。
さて今回は4月23日に横浜市立大学金沢八景キャンパスで予選が、24日に国際基督教大学で本選が行われたJPDU Spring Tournament 2016(通称、春T)についての報告です!

Hit-Uからは全員二年生のルーキーチームが5チーム出場しました。気になるその結果は、、、

Hit-U A (Azusa Iida, Yuriko Sugimoto, Akifumi Momose) 1st Rookie Break からの Rookie Grand Finalist !!!!

Hit-U B (Hikaru Tsuzuki, Kosuke Shoji, Sekido Harumi) 4th Rookie Break からの Rookie Semi Finalist !!!!

Hit-U E (Yuji Masumura, Hirotaka Nedachi, Atsuki Okada) 5th Rookie Break からの Rookie Quarter Finalist !!!!

Hikaru Tsuzuki 5th Rookie Best Speaker !!!!


Tomoya Yonaga  Judge Break 4th Best Adjudicator !!!!
Minami Kotaro  Judge Break !!!!
Daichi Tanaka, Manayo Sunaga  Reserved Judge Break !!!!

5チーム中3チームがブレイクしたのはうれしいのですが、やはりメインブレイクが出てほしかったというのが本音ではないでしょうか。また、ブレイクラウンドではHit-U同士がつぶしあいましたね。

今回の感想は見事Semi Finalistになった関戸さんです。どうぞよろしくお願いします。

経済学部2年の関戸陽美です。
春Tは、エリミネによってチーミングを決めた初めての大会でした。エリミネをしたからといって何が変わるわけでもないのですが、やはり皆気合が入っていたように思います。ジェミニが近いということもあり、Hit-Uのどのチームも今までの大会の中で一番練習をしていました。

私はHit-U Bとして庄司くん都築さんとチームを組みました。個人的感覚ですが、相当練習しました。通常の練習の後にマックで閉店時間までプレパ練をしたり、休日に図書館に集まったり、ICU練にお邪魔させてもらったりと、この1カ月は今までで一番真剣にディベートと向き合いました。今までこれほど自主練に時間を費やしたことがなかった私にとっては体力的にも精神的にも大変でしたが、Hit-Uの他のチームも同じように頑張っているのを見ていたのでそれが励みになりました。
当初、私たちのプレパはボロボロでした(笑)プラを落とし切るという基本的なことから出来ず、4月上旬にICUに伺ったときには2敗して帰ってきました。Realisticなマターが出ず、先輩からは想像力が無いと言われ続けました。相手のケースを気にしすぎて、自分たちのケースを立てきれないことも多かったです。これらの課題について直そうと意識はしていたものの、完全には改善できず本番を迎えることとなりました。

1日目、Championと初戦で当たるという運の悪さを発揮しました。これ以上強いチームとはもう当たらない、と思うことで落ち着くことが出来ましたが、その後もケースを外したり、3人での意思疎通が上手くいかなかったりして、結局予選4ラウンドはあまり上手くいきませんでした。ディベートの難しさ、奥深さを実感したとともに、これが私たちの実力なんだなとも思いました。
2日目、rookie 4th breakでHit-U Bがアナウンスされました。1年生大会でもJPDU Tournamentでもブレイクの経験がなかった私にとっては本当に嬉しかったのですが、チームとしてはメインブレイクを目標にしていたため複雑な気分でした。ブレイクラウンドでは2連続でHit-Uと対戦するというまたここでも運の悪さを発揮しました。練習で1度も勝ったことがなかったHit-U Aにまたも敗れ、私たちの春Tは終了しました。最後までAに勝てなかったのが1番悔しかったです。

春Tを振り返ると、第一に疲れたという気持ちが強いですが、第二に本当に様々な経験をさせてもらえたなと思います。私をrookie semiまで連れて行ってくれた光と庄司くん、本当にありがとう。この1ヶ月間気持ちを切らさずに頑張り続けることができたのは、2人が私を引っ張ってくれたおかげです。Hit-Uの皆、共に競い合ったからこそお互い高め合うことができました。ありがとう。そして最後になりましたが、就活やゼミでお忙しい中指導をしてくださった先輩方、ありがとうございました。特に春T直前は、自主練にも何度も来てくださり、時には就活や睡眠時間よりも私たちへの指導を優先してくださって、本当に本当に感謝しています。
これからいよいよジェミニシーズンが始まります。1年間の集大成として、また1ヶ月間全力で頑張ります!

Hit-U A

Hit-U Bのみんな

Hit-U Cのみんな

Hit-U Dのみんな

Hit-U E

5th rookie best speaker

久しぶりに写真で出てくる世永さん





この写真ほんといい

0 件のコメント:

コメントを投稿