2016年8月7日日曜日

1年生だけで乗り越えろ!!若葉杯レポートfrom神戸

こんにちは 広報の増村です。夏休みですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。花火!!海!!キャンプ!!なんて声が聞こえてきそうです。いいですね~。ちなみに僕はバイトです。おととい昨日と二日連続で朝9時半から夜10時半まで働いたりしてます。計算してみたらここ6日間で58時間も働くことになっています。ですが、これだけ働いているのに口座残高はマイナスから抜け出す見込みはありません。こうやって若者の搾取がおこっているんだなぁと妙に納得するこの頃です。

そんな話はさておき、今回は7月2日に神戸大学で行われた一年生大会、若葉杯についての報告です。今年は小平祭の日程の関係で成蹊ジョイントに出れなかったので、初めて一年生だけで組んで出る大会です。さてどんなことを一年生は思ったのでしょうか、、、

ちなみに大会後の日曜日にはみんなでUSJにも行って楽しかったですね!

今回の感想は各地で話題沸騰中の法学部1年の小森田美希さんにお願いしました!よろしくお願いします!!


関西で開催された若葉杯に私はHit-U Eの一人として出場しました。
今回の大会は初めての1年生大会…NAスタイルでしたのでつまりチームの2人とも1年生!
前回は頼れる先輩にしていただけたセカンドも、今回からは自分たちでしなくてはいけません。
先輩方みたいなディベートが出来ること目標にしながらも、4月から始めたばっかりのヒヨッコ1年生には難しく…練習時にはモーションの意味を取り違えてしまうことさえありました。
しかし若林杯のチームは大会の何週間も前から発表されていたため、チームでの息の合わせ方、プリペアタイムの使い方なども事前に練習することができました!

その甲斐もあって、私のチームは4戦で3勝1敗という素晴らしい成績を残すことができました( ´ ▽ ` )ノ一緒のチームで戦って素晴らしいファーストスピーカーをしてくれた、ときわには感謝しかありません!ありがとう(^^)

今大会で出題されたモーションは、

R1: THBT students with disabilities should be taught in the same class as everyone else
R2: THW legalize organ transplant for profit
R3: THW make parental leave mandatory for both parents
R4: THW prohibit developing countries from hosting international sporting events (such as the Olympics,the World Cup,etc)

の4つでした。R1〜R3は快勝とはいかなかったものの、なんとか勝利を収めてのR4。
モーションは事前練習で出てきたのとほぼ同じ、サイドも同じでしたので勝利を確信したのですが、その慢心がいけなかったのか負けてしまいました…復習は大事です!!

若葉杯で1日全力で戦った次の日は…若葉杯参加の1年生とジャッジの2年生とでUSJで遊んできました(*^^*)企画してくださった先輩方にはたくさんの感謝を!!


大会でディベートの知識を深められ、なおかつUSJで一年生同士、一年生と二年生の仲も深まった最高の二日間でした。

ありがとうございました!!
なお、小森田は今年のミスコンにも出ているのでそちらの方でも頑張ってほしいですね!!

以下、写真です



一年生がんばった!



1男!!

1女と2女

プライベートビーチがある宿に泊まっちゃいました

中もこんなに綺麗!

USJ楽しかったね

みんなで冷凍フルーツ!


一部のテンションが爆上がりしてたホグワーツ城

無駄にぬらされるジェラシックパーク





0 件のコメント:

コメントを投稿