2018年8月25日土曜日

やっと来たぁぁぁ!GEMINI CUP2018の報告!


こんにちは!タイ出身の広報のガトーです!
夏休みはどうですか、皆さん?この暑さ、そして、連続の台風、地球温暖化は流石にヤバイですね!
では、随分遅くなりましたが、今回はGEMINI CUPを報告します!
GEMINI CUPとは例年6月に行われて、二年生が目指しているASIANの大会です。

まずは結果ですね!

Tomoya Yonaga 5th best adjudicator
Jaime Han 4th best speaker
ジェイミーカップ2018(Jaime, Jinzenji, Wakabayashi) Quarter finalist
Hit-U 黒い空へ飛び立つ青い鳥(Inagaki, Aririn, Masuko) Oct finalist

おめでとうございます!

今回はブレイクできたOct finalistであった稲垣大輔から感想をもらいました。

―――――――――――


x

こんにちは、稲垣大輔です。
先日、最後の学年大会であるジェミニカップに出場しました。トライアウトから約1ヶ月、チームメイトの増子とありりんと一緒に練習してきました。
3人とも非常に忙しい中で時間を見つけ、ブレパ練やビート練を中心に取り組みました。最初は中々意思疎通がうまくいかず、直前期まで引きずってしまっていたのですが、何とか本番までにはチームとしてそれぞれの長所を生かして、1つの形にはできたのかなと思います。
結果としては、16thで辛うじてブレイクはできましたがその後UTに敗れ、オクトファイナリストでした。
ブレイクできて嬉しい反面、当初の目標であったブレイクラウンドを勝ち進むという目標を達成することはできませんでした。実は今までブレイクラウンド初戦負けがジンクスになっているのですが、やはりブレイクラウンドを勝ち進むのは並大抵の努力では成せないことを思い知りました。
ただ、ジェミニ期はとても充実していたし、この3人で組めてよかったなあと思います。


細かい感想はFBで既に書いてしまったので、下記はジェミニと言うよりは、僕が1年程度ではありますがディベートと向き合ってきて思ったことを書こうと思います。
まず、僕がなんでディベートを続けてきたのか考えてみたんですが、やはり一番にあるのはコミュニティとしての居心地の良さにあるのかな〜と思います。ひっちゅーの人たちとの繋がりはもちろん、大会に出た時に他大の友達に会えることも密かな楽しみだったり。
始めたばかりのときは論理のぶつかり合いや勝敗がはっきり決まる等のディベートの競技性だけに惹かれていたんですが、そこからどんどん広がっていった感じがします。
あと、ディベートやってるとどれだけ今までの自分が何も知らず、意識せずに生きてきたのかを思い知らされるようで、とても刺激的でした。
そして、僕がディベートの一番の醍醐味だなと思うことは大会で組んだパートナーとは言葉では言い表せないけどある種の特別な繋がりができることです。
練習を一緒にこなしていくうちに、無意識に互いへの信頼であったり、仲間意識が芽生えていって、気づけば日常生活でも今まで以上に親密になれるのがとても素敵だなあと。
特にAsianは「3人で1チーム」ということでより一層チームとしての帰属意識が強くなる感じが良いですね。
ちなみに僕がディベートで特にAsianが好きな理由は、1つはチームワーク次第で「個」の力の足し算以上の結果を出せる可能性を秘めていること、2つ目には先ほど書いた31チームとしての帰属意識ができることです。
アジ橋も春Tもジェミニもとにかくチームメイトと仲良くなれて、大会後の打ち上げとか、その後も集まったりと繋がりが続いていっているのでやっぱディベートって勝ち負け以外の部分でも素晴らしいものがあるなあと思います。

僕から後輩に伝えることがあるとすれば、下手なりに真摯にやり続ければいずれ自分の強みみたいなものが見えてきて、その強みが生かせる要因とうまく巡り合うことができれば、結果を出すチャンスは誰にでもやってくるってことです。その要因はチームメイトとの相性かもしれないし、ロールかもしれないし、アロケの運かもしれません。
あと、もしBPのことは嫌いになってもAsianシーズンまでは続けて欲しいです笑笑

最後に、貴重な時間を使って練習を見てくださったり、応援の言葉をかけてくださった先輩方ありがとうございました。
これからは自分も後輩のために部に貢献していきたいと思います。

ありがとうございました。

―――――――――――

素敵な感想文ですね。

じゃ、GEMINI CUPの雰囲気を見ましょうか?


Quarter FinalistのJaime、若林、じんせんじ

 Oct Finalistのますこ、いながき、ありりん


 まじめにディベートしているいながきくん


先輩たち!

大会後も元気!

 みなさん、お疲れ様!

最後まで読んでいただきありガトーございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿