2019年8月17日土曜日

16th Elizabeth cup

こんにちは、広報の青柳です。
暑い。

さて今回はエリザベスカップの報告です。
(怠慢で更新遅れました。すいません。)

エリザベスカップは新入生向けのNAの大会で、多くの一年生にとって初めての大会となります。
今回もひっちゅーから多くの新入生が参加しました。

早速結果を見ていきましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3rd Best team Hit-u M(Natt,Rina)

Best speakers
1st:Natt Thitaree Lapanaphan

6th:Maxim Krylov

Rookie Best speaker
5th:Rina Hashigasako


今回ははしがさこさんに感想をお願いしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは!法学部1年の橋ケ迫莉奈です。5月に行われたElizabeth Cup についてブログを書かせていただきます。

試合を1回しかせずにはじめての大会に出たので、当日の朝は不安しかありませんでした。。会場に着くと思ったよりたくさんの人がいて、緊張が更に高まってしまいました。

さていよいよモーション発表です。今大会のモーションは、

1. THW ban hate speech
2. THW nationalize the porn industry
3. THBT when dating for the first time, it is better to date someone with a lot of dating experience than someone who has never dated before
4. THW legalize dueling to the death

こんなこと考えたことないしそもそも知らないよー(泣)と思いました(笑)。

私は全然考えがまとまらず、ほとんど全てペアの先輩が教えてくださったとおりに話すことしかできませんでした。なんとか全勝することができましたが、それは私のペアが今大会でBest Speaker賞を受賞されたナットさんだったからかなと思います。

ナットさんをはじめ、先輩ディベーターの方々から今大会で学んだことは、ディベートをやるにはさまざまな知識が必要であること、そして自信があるように話したほうがいいということです。審判をより説得するには、自分のargumentが論理的ではっきりとした描写があるのに加え、それを堂々と伝えるのが大事だということを学びました。

これからもディベートを頑張っていきたいと思います!!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿