ひっちゅーを知ろう。Part1

広報の中村です。の前の部分が最近血迷っています。広報の中村です。見ればわかります(JPDU公式ブログ)
http://blogjpdu.blogspot.com/2020/05/jpdu-spring-seminar-2020-td.html
http://blogjpdu.blogspot.com/2020/05/jpdu-spring-tournament-2020-td.html

さすがにふざけすぎじゃないかなって思ったので、同じく広報のりつ(KDS・同期)に聞いたら「文学的でいいんじゃん?」って言われました。やさしいですね、ほんと。やさしさで枕を浮かせてしまいました(そういうとこ)

さて

今日は何をお届けするかといいますと、ひっちゅーについてもっと知ってもらおうっていう企画です。現役部員に書いてもらいました。今回から3本ほどを予定しております。現在も絶賛新歓期間中ですので新入生にぜひ読んでほしい内容です。他大のディベーターの皆様方も、これを読んでひっちゅーいいなって思ったら練習来てください!!!お願い!!国立普段は遠いけど、オンラインなら距離は実質0㎞ですよ!!

てなわけで、記念すべき第一回はあっきー(2年)に飾っていただきます!文章の勢いがまるでしゃべっているように感じるほどで、一瞬で読めちゃいます。あっきーのキャラクターも窺い知ることができますよ!!

あ、本文の中で名乗っていなかったので名乗らせておきます。千代延秋華(Akika Chiyonobu)です。ひっちゅーの企画担当でもあるので、以後お見知りおきを✌✌

それではどうぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最近学食が恋しいあっきーです。特に油淋鶏が食べたいです。とか言いつついつも辛みそ豚丼を食べてしまう私が今回のブログを担当します。ちなみに2年生社会学部です。

 今回は私がひっちゅーに入ったきっかけと、ひっちゅーに入っていかに充実した大学生活を送れているかを書きます。その前に、ついにオンライン授業が始まりましたね!1限も頑張って起きてます。その反動で土曜日は課題やろうと思ってたのに起きたら14時でびっくり、17時からバイトだったのでその前に朝ごはんだか昼ごはんだか晩ごはんだか分からないご飯を食べに行こうかと思いましたが、国立の美味しいお店は非チェーン店が多いので昼が14時までで夜が17時からの営業でやってるところが少ない(泣)最近国立グルメの開拓にはまっていますが時間の壁に阻まれています(°_°)四月に体験練習会後のご飯会をたくさん企画していたのですが止む無く中止にしたので秋学期以降キャンパスに行くことができたら新入生とご飯行きたいですねー。 

 ということで、はい。なぜ私が今回ブログを担当しているかというと私がひっちゅーの企画担当だからです!ブログ運営者に合宿のこととか一年生のひっちゅーに入りたい気持ちを爆上げするような記事を書いて欲しいという依頼がありました\(^-^)/

 私のひっちゅーに入りたいという気持ちが爆上がりしたのは先程も書きましたが四月の体験練習の後のご飯会です!私は中高は吹奏楽部で英語も標準クラスといういわゆる一般ピーポーなので特に初めからディベートに決めてたわけではありませんが、先輩たちがかっこいい!話が面白い!頭の回転が速い!尊敬できる!こんな人達と一緒にサークルしたい!!と思って入ることにしました!今年は残念ながらその機会がないのですが少しでもメンバーの雰囲気を感じてもらおうと体験練習後に交流会を企画しています。ぜひ交流会だけでもいらしてください!

 私が思うひっちゅー、一番の売りは雰囲気の良さ。海外経験のある人が多いのもあって学年の壁はほとんど感じられない。みんなほんとに全員が優しいし気軽になんでも聞けます。もともとフレンドリーな人が多いけど仲を深める一番の機会は合宿!!毎年夏休み始め頃に開催してましたが、今年は一年生に会えるのが早くとも秋学期になるので春休みに開催を予定しています!

 思い返すとほんとに楽しかったですね。授業が被っていて練習に来られていなかったという人もいてほとんど初めて話す人もいましたが一緒に練習したり、川遊びしたりするうちに打ち解けられました!練習でいうと、それまではラウンド練習(試合形式の練習)では先輩と組んでいましたがこの時期に初めて一年生同士で組んで最初はスピーチ前の準備時間に2人とも何も思いつかなくて大変でしたが、慣れてくるとわからない同士必死に考えて、試合後の先輩からのフィードバックをもらって次に生かすことで自分自身の成長を毎回感じられて充実していました!

 もちろん練習だけじゃありません。メリハリがあるのもひっちゅーのいいところ!バーベキューに花火に川遊び!大学生のうちにやっておくことが全部詰め込まれてます。ひっちゅーに入るだけで大学生活どんなにズボラに過ごしても学生のうちにやっておきたいことできちゃいます!

 まずは旅行!合宿ももちろんですが大会で遠征して神戸や大阪、名古屋に行くこともあります!大会の後はみんなで観光しちゃいます。海外大会に参加して、海外に行くこともできます。海外大会はハードルが高いなという人もメンバーと旅行に行ったり、大学のプログラムで留学に行ったり、ほとんどのメンバーがしています!

 そして勉強!ディベートでは社会問題を扱うことも多いので大学の講義が関連してくるものも多く、大学の勉強が非常にはかどります。論理的にわかりやすく説明する力もつくので課題やレポートで自然に高評価がもらえるようになります、、、これまじ。

 友達もできます!練習以外でも遊びに行きます。しかも頼りになる!留学やインターンに興味を持っている人や実際にやっている人が多いので情報がいっぱい入ってきます。あとは成績良い人が多いので一緒の講義取ってたりすると助けてもらえます。あとはバイトももちろんできます!練習は週3で参加は自由なのでほとんどみんな週2くらいかな?バイトしてます。あとは兼サーもできます。ひっちゅーは融通が利くのでこれは兼サー先が忙しい時はディベートをお休みすることもできるし兼サー先がオーケーしてくれればなんの問題もありません。ちなみにオーケーしてくれないのは授業よりも部活が優先とかのゴリゴリの体育会系とかですかね。それ以外ならオーケーしてくれるし、もちろん両立できます。時間も作れるので運転免許も取ってる人が多いです。私もとりましたが運転する機会がないのでペーパードライバーです。大学生活に慣れてきて一年の後期に取った人が多いのでドライブ行きたいですねー。

 あとは恋愛?うーん、リア充多いですね。ここまでのことをまとめると、勉強できる、英語できる、良い友達がいる、海外行ってる、バイトしてるつまり遊びに行く余裕がある、免許持ってる、これだけ他の部分が充実してれば彼氏彼女は自然にできますね。ここまで良いことづくしだとかえって胡散臭い気がしてきましたが、大学生はできることの幅がぐっと広がります。その中で自分を置く環境というのは大学生活を左右する非常に大切な要素です。ひっちゅーは健全で充実した大学生活を過ごすのに最適な場所だと自負しておりますので、他のサークルも見た上で選んでもらえたら嬉しいです(^-^)

ということで合宿等々色々企画する予定ですので皆さん健康に気をつけてお過ごしください、実際にお会いできる日を楽しみにしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなながーいブログを依頼した次の日に提出してくるなんて、天才なんですかね。それか、コピペなのかも。転載ってやつですいわゆる。
ん、、、、?空気が凍った音が聞こえました。もうやめにします。みなさま、引き続きコロナという天災と戦う日々ではありますが、くれぐれもご自愛ください。これからも皆様のご活躍を祈念しております。ご覧いただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年の合宿の様子。おもしろい企画頼みますよ!あっきー