尋常ならざる戦い!!Japan BP 2020 振り返り!!!

夕暮れ時に映える山々の稜線の向こう側はいつの季節も燃ゆる赤なれど、冬の突き刺すような寒さと澄んだ空気が、美しさと一層の寂寥感をもたらしているような気がしてなりません。広報の中村です。2020年も年の瀬が迫ってまいりました。皆様変わらずお過ごしでしょうか。

 今回は、11月末に行われましたJapan BP 2020(通称冬T)について振り返りを行います!!Japan BPはJPDUの国際化を目指して数年前から海外からの参加者も受け入れている大会で、今回はオンラインということもあり数多くの海外ディベーターも参加していました。その中で、Hit-Uからはりなだいきが参戦し、見事にオープンブレイクを成し遂げました!海外参加者も結構な割合占める中でこの成績は結構個人的にすごいことなんじゃないかなって思ってます。おめでとう!!!まずは結果です!

-Open Pre-Quarter Finalist

Hit-U A (Rina, Daiki)

ってことで、ぶろぐをRina Hashigasakoにお願いしました!通称、さすがさこ様!我らがキャプテン!だけどなかなか提出してくれなかった(>_<)

というのはさておき(忙しかったのわかりますし全然問題ないので)、さっそく本文のほうをご覧ください!彼女らしい軽妙でポップな文章を楽しめるでしょう!たぶん!どうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!寒くて何もしたくない季節になりましたね…(ブログが遅れたのはそのせいではない…と思います…笑笑)

今回は、11月末に行われたJapan BPについて書きます。少し時間が経ってしまい記憶が曖昧なのと、徒然に書いていることを先にお詫びします(>_<)


Japan BP に出ることになったのは、Gemini のお疲れ様会として先輩とご飯を食べに行ったときでした。Gemini が終わり、ある程度納得のいく結果が残せて、これからどうしようかなぁと思っていた頃でした。同期と大会に出るのはやっぱり大事、という後押しをいただき、今できることはやろう!と決意して、その場にいただいきとJBPに出ることを決めました。帰りの電車でオープンブレイクしたいね!と話していたのですが、内心ブレイクできるかなぁ、1年生の大会や授業などもいろいろ忙しいしコミットできるかなぁ、と不安でした。


お互い色々と忙しく、腰を据えて練習できたのは2週間前からぐらいだったと思います。ひっちゅーの練習ではクロージング中心に入ったのですが、なかなか勝てず、かなり苦手意識を感じていました…。オープニング・クロージングのプレパ練も行い、秦泉寺さんに練習をみていただきました。モーションを取ることで何が変わり、何が変わらないのか、意識して考える、と教えていただき、かなり役に立ちました!


さて、大会本番です。

R1: TH supports the rise of virtual influencers

OG: 4位

2人ともバーチャルインフルエンサー全く知らなくて爆死でした笑笑


R2: THW mandate property developers to build low-cost funding proximate to their high-end construction projects

OO: 1位

ユニークネスを意識しつつ自分たちのいうべきことを言えました!


R3: TH prefers the characterization of politics as a “career”, instead of “social/ public service”

CG: 2位

かなり強い方が集まったラウンドでした…。それで2位を取れたのはかなりびっくりでした!


R4: THBT minority religions in the West should strongly encourage their congregations to refrain from public display of their faith

CO: 2位

OOが話すべきことを話してないと感じたので、これもやるべきことをやった感じでした。


R4 まで終わって、ルーキーブレイクなら出来るかもしれない、と思っていました。待ちに待ったブレイクアナウンスメント、ルーキーブレイクに私たちの名前はなく、ダメだったか、と落ち込みました。一縷の望みを持ってオープンブレイク発表を聞いていると、なんと!24番目に!自分たちの名前が呼ばれたんです!

正直信じられなかったんですが、多くの方から連絡をいただき、にやにやが止まりませんでした笑笑


ただ肝心な(?)だいきからの連絡が全く来ないんです…。ブレイクしたのわかってるかな?、もしわかってなくて明日レジ落ちしたらどうしよう、などと変に心配になってしまいました…。朝起きたらラインが。携帯の電源が切れていたとのこと。ほっとしつつも、私の心労を返してって感じでした笑笑


Pre-QF

In countries with deep ethnic and religious divides (e.g. Iraq, Libya and Egypt), TH prefers autocracies to decentralized democracies

OG: ここで敗退

ここも、R1と同じようにbox out (OGがないように扱われること)されちゃいました…ただブレイク最下位だったため、かなり強い人たちと同じ部屋でした…。悔しかったですが、ちょっとしょうがないかなという感じもしました…


みなさんが期待するようなモーション分析ではなく感想文になってしまいましたが…


終わってみるとお手本のようなサブマリン(注: 潜水艦のように下から上に上がること)でした!


最後になりましたが、ご指導いただいた秦泉寺さんには本当に感謝です!

そして、だいきは組んでくれてありがとう!今回アイディアの部分けっこうだいきに頼っちゃった気がするから、申し訳なかったけど、なんとなかってよかった!


ということで、みなさん良いお年を〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分はこの大会でTabを初めて務めさせていただいたんですけど、彼らのブレイクをタブ上で目の当たりにしたときは同期として一人で少し勝手に感動してました。勝手すぎてごめん。

そんな感じで、年内のブログ更新は今回で最後になります!今年1年もご愛顧いただきありがとうございます!また来年も、自分の任期満了(?)までは積極的に更新がんばりますので、応援(?)よろしくお願いします!!!


Mt.Fuji in the evening


ロゴもかっこいいいいい