肉をめぐる仁義なき戦い Ryoso Cup 2020 振り返り!!!

2021年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。広報の中村です。

今回は、12/19.20に行われました、Ryoso Cup 2020について振り返ります!この大会は秋Tのお他にはBPシーズン数少ない大学生大会で、入賞すると景品として神戸牛がもらえるというすばらしい大会です!

もちろん今大会もオンラインだったんですが、Hit-Uからはあきら&だいきが出場し、見事ルーキーブレイクを果たしました!まずは結果です!

-Rookie Semi Finalists

Hit-U A (Akira, Daiki)

おめでとう!!今回はあきらにお願いしました!どうぞ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

こんにちは。実家に帰省してリングフィットアドベンチャーに精を出している商学部1年の松本晃です。つい先ほど「趣味はバンザイプッシュ」の称号をいただきました。心地よい筋肉痛の中このブログを執筆しております。


 僕は121920日に行われたRyoso Cupに、髪を染めて韓流風イケメンに大変身した2年生のさいとうだいきさんと一緒に出場しました。オープン大会ということもあり、大会開催のアナウンスが流れてもあまり興味を抱きませんでしたが、だいきさんのほうから誘っていただき今回出場することになりました。

 大会までの経緯を少し説明すると、紅葉杯が終わった後から本番までの2週間の間、全体練習に加えて週三回のプレパ練をしました。その中で僕たちの課題は「15分のプレパのなかでファーストスピーチを完成させること」でした。主にだいきさん主導で立論を作っていき、僕がそれを聞いて説明不足やその事象が起こる理由はどうしてなのかということを指摘する役割でした。ただ最初はどこを指摘すればよいのか、どこまで突っ込んで説明しなければいけないのかということがわからず、そもそもプレパ時間で話し合いが終わらないことが多く課題は山積みでした。そんな中、秦泉寺さん(4年生の先輩)にプレパ練を見てもらい、プレパが終わって始まる問答(問題は?ソリューションは?それ本当に起こるの?など)を通じて、プレパの中で常に批判的に考えるということがどういうことなのかを身をもって体験できました。そして秦泉寺さんの教えやだいきさんとのプレパ練のおかげで、大会前には時間通りにプレパを終わらせられ、僕も少しは批判的な視点でプレパをすることができるようになりました。

 そして大会3日前、大会に出る出場者の名前の欄を見てみると、そこには「Akira Nakamura」の文字が。きっと主催者側のミスだろうと思いだいきさんに連絡してみたところ、「いや~、いっつもソフトバンクの選手の中村晃と間違えちゃうんだよね~」と。そう、あんなに練習したのに僕は名字を覚えられていなかったのです・・・悲しい・・・だいきさんのお茶目ポイントは今回の大会を通じていろいろ発見したのですが、字数の関係で今回は割愛させていただきます。

 さて大会当日ですが、そのモーションと結果を掲載します。

R1: THW stop efforts to prevent students from cheating in in-school exams.:OO:1

 1位をとった僕たちでしたが、このために強いチームと当たるのではないかとびくびくしながらR2へ…

R2: TH opposes Shukatsu.:CG:3

Info slide(モーションの説明みたいなやつ)がめちゃくちゃ長かった…そもそも就活の体系が日本固有のものであること自体知らなかったです…そして相手のPOIをとったものの何を言えばいいかわからず、相手にも笑われる始末に。普段の練習からPOIをとる、POIをすることが大事なことを再確認させられました。

R3: TH, which is you, is the CEO of a large company that hosts large scale social events and is currently having huge deficits due to Covid-19. You are covertly contacted by the state to be secretly paid to host social events offline. You have already signed an agreement of confidentiality before being revealed of the offer. THW accept the offer.:OG:2

このモーションは Actorモーションと呼ばれるものでCEOについて話さなければいけなかったのに僕たちは企業のことに終始言及しており、最下位になったと思っていました。そして時間が押しまくっていたためR3もサイレントラウンドになり、不安の中R4へ…

R4: THBT states with very corrupt police should dismantle the police and allocate funds for the public to have private security measures.:CO:4

 ブレイクにはアッパー(2位以上)が絶対条件だといわれ、OOにはかなりの強敵(今回の大会でチャンピオンだった)チームであったにもかかわらず、最後のOppwipでCGに言及しないという失態を犯してしまいました…4位という結果はそれが反映されていると思います。

 半分あきらめかけてブレイクアナウンスメントを聞いていたところルーキーブレイクのところでHit-U Aの名前が呼ばれて本当にうれしかったです。ともやさんからもすぐに連絡がきて、おめでとう!と言ってくれました(やさしい)。

 そして次の日のモーションと結果はこちらです。

Semi Final: THW prohibit all media from making comments on the likelihood of politicians to be elected before the election.:OG:準決勝敗退

 以上が大会の結果と感想になります。僕たちは目標をルーク―ブレイクと定めていたので目標は達成できたのかなと思います。しかし僕が足を引っ張る部分が多く、悔しいと思う場面も多々ありました。ただ今回の大会で得るものは大きく良い経験ができました。ディベーターとしてまだまだの僕ですが、少しずつできる範囲を増やしていき、次の目標であるGemini Cupでのブレイクを目指して頑張ります。

最後になりますが、こんな僕を大会に誘っていただき、旅行中もスピーチを見てくださっただいきさん、忙しい中プレパ練を見てくださった秦泉寺さん、そしてテスト前にもかかわらず練習を開いてくださったひっちゅーの皆さん、この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うんうん、パートナーにむげに扱われる気持ちはよくわかるよ。。かわいそうに。。まあ気張るしかないさ

ということはさておき、あきらだいきおめでとう!!!これからのさらなる活躍期待してます!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!次回の投稿もお楽しみに!


すてーきな結果、でもお肉はなしだって