Silver Cupブログ

こんにちは ひっちゅー2023年度広報の保科沙綾です! 4月は新歓行事があり、初対面の方と話す機会も多くて楽しいですね!ディベートって面白そうだな、かっこいいなと思ってもらえるような新歓ができたらいいなと思っています。

今回はエデュケ担当の太一君に、Silver Cupについて書いて頂きました✨

ジャッジ入賞おめでとう!! ジャッジ目線で大会を振り返ってくれました。


 Silver Cup 2023 Results

Chief Adjudicator ▶︎ Ryosei Kobayashi

4th Best Competitive Judge ▶︎ Taichi Yamamura



山村太一です。なぜかブログの以来が舞い込むのでSilver Cupについて書きます。

2か月近くたって忘れているところもあるのですが、早速振り返りたいと思います。


前日までの準備

1週間前から準備を始めました。Hit-U練、GUDS練、ICUとの合同練でOAをしました。そのうちBPのOAをしたのはまさか前日の合同練だけだったので内心では大分焦っていました。

人生初めてのBPOAの所感はそんなに悪くなかったのですが、framingをそのままとってしまいがち、という指摘を貰ったので気を付けようと心がけました(当日も今もできるようになっていないのですが)。



当日振り返り


R1

The cult of productivity refers to a set of norms where being continuously productive and busy in both your professional and personal life is seen as desirable and virtuous.

ここでOAをするpanelになりました。

メモが残っていたので貼り付けておきます(人に見せられるところだけ)


******************************

  • call: CO>CG>OO>OG

    • どの比較軸を提供すれば全員を納得させられるのかが不明確だった

    • closing比較が難しかった・・・

      • CG:capitalistic societyのpremiseを埋めた??

      • CO:cultそれ自体のuniqunessを引き出した??

        • +incentive of elites to create the narrative: differentiation from OO

        • でもimpactはOOと被っている??

        • じゃあどうやって比較を正当化すればいいんだ??

          • mechの程度の比較ってどうするの??

******************************

各チーム僅差に思えたこと・反論と立論を同様に評価することが即座に出来なかったことなどから結構比較が難しく、15分の準備時間の10分近くを順位を出すのに使ってしまいました。

ディベーターの方々からのフィードバックとして、

*各チームの立論の絶対的な評価と相対的な評価を混ぜて話さないようにすること

*反論の評価をもっと丁寧にすること

*framingをそのまま受け取らないようにすること

などのコメントをいただきました。



R2

THW prohibit companies from regulating the private behaviors of their employees in employment contracts

(e.g., mandatory drug tests, no smoking policies, regulating their employees’ social media, prohibiting models/actors from dating etc.)



Chairの方と良い感じに合致した見方をしていたので(とは言いつつ2位と3位の比較で3-1splitのまま終了しましたが)ディスカッション自体は気負うことなくできました。

ただ、ディスカッション中で自分の理解の最大限を言語化できていたのかと言われるとそうではなかったように思います。最後にChairの方のOAを聞いていると、ディベーターが行ったことの最大限をくみ取りつつ、できる限り詳しく自分がどのように評価したのか、を伝えないといけないのだなと感じました。ディベーターが言ったことを繰り返すことがジャッジではないと意識していても難しいことなのでここから成長したいです。


R3

Earlier this month, the Pope critisised laws to ban same sex marriage. While he has been consistent with his attitude that the sacrament of marriage cannot be given to same sex couples, he started to declare to be for civil union(including but not limited to parner ship policy). He mentioned that homosexual love itself should also be welcomed, which incites doubts from the consevatives.

TH, as a gay person with profound faith in Catholic, Would dismiss the Pope’s view for the sake of Catholic tradition



めちゃくちゃsplitしていたroundでした。運がいいのか悪いのか、自分よりもいい点数を取って入賞していたpanelが2人いて、しかも最初から的を射たことを整合的に話されていたので、「自分の出る幕がないじゃないか」と最初の方から落ち込んでいました。50分近くあったディスカッションのなかで3分もしゃべれなかったと思います。

R1のOAも上手くできず、最後の最後にどん底に突き落とされた気がしていたので、CCまでの1時間ほどはそれなりに辛かったです。



まとめ

難しかった×100くらいしか言うことなんてないです。

なんで入賞できたのかいまだにわかりません。

OAの音源でも好きなものを発見するのが楽しくなってきたこの頃です。

ジャッジでも何かしらの大会でブレイクすることを目標に頑張りたいなと思います。


↑今回の賞状。



~~~~~~お知らせ~~~~~~


一橋大学国際部Debate Sectionは株式会社リソー教育様と協賛契約を結んでいます。

個別指導を行うアルバイトを募集中ですので、以下の画像から詳細を確認してみてください!