Vietnam WUDC 2024 振り返り! 現地で撮影した写真とともに!

 Vietnam WUDC 2024 振り返り!


山村太一


法学部2年の山村太一です。久しぶりになりました。Silver、アジ橋、梅子、JDOとこれまで4つブログを書いてきてこれが5回目になります。大学でパーラメンタリーディベートを始めてから、上手くいったことも、そうでなかったこともありました。

今回は昨年末にベトナムで行われたWUDC(通称ワールズ)にUTDSの提供ジャッジとして参加してきたので、振り返りを書こうと思います。


元々ワールズ参加の話がどこから出てきたのかを話しましょう。先輩のY.H.さんがMadrid WUDCに続きUTDSの提供をするはずだったのですが、都合がつかなくなり代打を探していました。7月末のことです。僕はその時、別の学生団体に熱中しており、ディベートからは離れ気味だったのですが、ワールズに参加する機会なんてそう簡単には訪れないだろう、もしかしたらこれは自分に訪れた人生最大のチャンスだな、と思いました。結局1週間ほどの熟慮の末に参加したい旨を伝えました。そして無事に参加できる運びとなりました。


秋頃からは国内大会でHit-Uの提供をしながら準備を進めました。Sun Sun Cup、秋T、JBPあたりに出場しました。また、スタンディングは全くよくなかったものの、自分で探したマレーシアのPre ABP、インドのPre WUDCにも参加しました。ディスカッションもOAも改善するべきことを書き出して次に生かす、という方法を取っていました。進歩が感じられなかったり、失敗したなと感じることのほうが多かったですが、大会に出てディベートを純粋に楽しむ感じを取り戻せたことの収穫もかなり大きかったと思います。なんせ、4月末の春Tでディベーターは一旦やめてしまい、ネモフィラ以降は大会に出ず練習にもいかない日々が続いていたので、どのように復帰しようかというところでかなり悩んでいたからです。音源を聞くのは好きだったので、お気に入りのものを発掘したり、レクチャーを見たり、YouTubeチャンネルの更新を心待ちにしたりすることは続けていましたが。



結果:https://wudc2024.calicotab.com/wudc/participants/adjudicator/749/



決してベストではないコンディションの中でしたし、6ラウンドまではトレイニーでした。その6ラウンドではDCAとジャッジできたのでいい思い出ですけどね(サインもらってきました)。7ラウンドではEUDC Grand Finalist, Grand Final ChairのMatt Caitoとジャッジすることもできました。ずっとYouTubeを通じて画面に表れてきた人がとなりに座っていて、自分と話してるんだ、と思うとずっとぞくぞくしていました。




今後について


WUDCとICUTに出たらもうディベートをやることはもうないだろう、というふうに思っていましたが、今回のパフォーマンスには満足できないことも多々ありました。それもそのはずで、何かを継続することを止めてしまった後に、もう一度スタートしてその間に取り組んできた人との差を取り返すのは難しいのです。他にも、自分が特にディベートという競技に抱えていた劣等感を取り返そうとしていたのもよくなかったのかもしれません。とはいえ、自分の中で一つの区切りではあったということでまた新たにディベートと関わる道が見えてきたのかもしれません。今後は以前ほどcompetitiveになることも少なくなると思いますし、暇なときに海外大会に参加してみる、くらいのノリかもしれませんが、それはそれで1つの道として存在しているのです。

また機会があれば、もう一度くらいはワールズを訪れたいと思います。




ベトナムに渡る前(と渡ってからも)参考にした資料(ごく一部)


動画

Deliberation - Madrid WUDC Showcase Debate

https://www.youtube.com/watch?v=qHm1KSypj-o&list=PLkYpYNWoyobhki5xztnYZ0lZCvRpwxKXS&index=34&t=237s

(DiegoとはR2で一緒にジャッジしました)


Master the Art of Judging and OAs with Pranav Kagalkar.

https://www.youtube.com/watch?v=_U0DC21f55k&list=PLkYpYNWoyobhki5xztnYZ0lZCvRpwxKXS&index=4

(PranavともR8で一緒にジャッジしました)


Judging - Advanced Training Debate Workshop: Week 10

https://www.youtube.com/watch?v=g8En6RPpu2w&list=PLkYpYNWoyobhki5xztnYZ0lZCvRpwxKXS&index=20&t=1193s



ブログ

https://utdskomaba.blogspot.com/2017/03/wudc-written-by-kurita.html

https://utdskomaba.blogspot.com/2017/01/written-by_11.html




写真たち


(ホイアンのナイトマーケット――ダナンから車で30分程)


(ダナンの壁アート)


(ブレイクナイトを遠くから眺めた様子――予選最終日の夜)



(ベトナムナイト――予選2日目の夜)


(紙粘土でつくった某キャラクター――ベトナムナイトでもらったもの)


(会場の大学入り口にて)








~~~~~~お知らせ~~~~~~


一橋大学国際部Debate Sectionは株式会社リソー教育様と協賛契約を結んでいます。

個別指導を行うアルバイトを募集中ですので、以下の画像から詳細を確認してみてください!