2023年度運営メンバーよりご挨拶🌸皆様ありがとうございました!

こんにちは、ひっちゅー広報の保科です。

今回のブログが、2023年度ひっちゅーの一つの締めくくりとなります。

年間を通しての大会や普段の活動において、本当に多くの方々に支えて頂きました。この場をお借りしまして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

広報の活動も引継ぎを進めております。いつも見て下さっている皆様、ありがとうございます。今後とも、ひっちゅーの活動を見守っていただけましたら大変嬉しく思います。

以下に、2023年度のひっちゅー運営メンバーからのコメントを集めました✨ぜひご覧ください!

キャプテン 大島凜士

この2年の(3年の)大学生活の活動の中でディベートに関わる時間が最も長かったと思います。 Hit-Uには入学前から入ろうと決めていました。九州大学のインステであるQUDSでディベートを始める機会があり、「考えを構造化するのって楽しい」と思い、次年度に一橋大学と縁があったのでそのままここのインステに入ったという経緯です。 Hit-Uに入ってから、本当に人に恵まれたと思います。まず先輩達。1代上の先輩からすると、自分は1つ年上のディベータ―の同期だった存在なので扱いにくかったと思いますが、みなさん訳の分からない経歴の自分を受け入れてくれました。プライベートでも旅行に行ったり、悩み事がある時に相談に乗ってもらったり、本当に色々な思い出があります。また同期にも恵まれました。みんなモチベーションが高く、自分ももっと頑張らないとと思わせてくれるような存在であり、尊敬の対象でもあります。活動が終わった今でもこの繋がりは本当に大学生活最大の財産だと思っています。 2年生になってからはキャプテンとして学ぶこと、また反省すべき点が多くありました。いつも何気なく、また「ちょっとめんどくさいな」と思いながら参加するようなミーティングの設計を行うようになってから、いつも誰かが開催前に論点設計をしていて、どこで意見を発散・収束させるかを決めていることに気づきました。今振り返ると当たり前なんですが、当時の自分はあまり意識しておらず、誰かが裏で動いてくれていることに感謝するようになりました。また1年生の練習担当をするようになり、練習に参加してくれる1年生のありがたみを感じるようになりました。それと同時に、練習になかなか人が集まらない時はかなり悩みました。 不甲斐ないキャプテンだったかもしれませんが、たくましい1年生達が何人も継続して大会に出て2年でもディベートを続けてくれることが本当に嬉しいです。今後もHit-Uの一員として部に貢献するとともに、ディベート以外でも思考法の勉強を続けていきたいと思います。 次代のHit-Uもよろしくお願いいたします。 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

協賛・国際部会計担当 Ryota Ohkubo

2年間ありがとうございました! 最初はどれほどゆっくり読んでも4分程度でスピーチが終わってしまい頭を抱えましたが、先輩方にアドバイスをいただき、仲間と練習に励む中で、半年後にはスピーチを7分以内に収めることに苦労するようになったことが、何よりの成長の証だと感じています。 なんとしてでも強くなりたい!という思いから、チームメイトと毎朝6時から9時まで集まってモーション研究やスピーチ練習を行ったこと、みんなで合宿に行ったこと、活動の締めくくりとしてのアジ橋を成功させることができたことなど、ひっちゅーでの思い出は計り知れません。本当にありがとうございました。 これから2年生になり部活を引っ張っていく1年生の皆さん、そして今後一橋大学に入学して英語ディベートに挑戦してみようと思ってくださる未来の後輩方にも楽しんでいただけるようなひっちゅーであり続けてくれることが何よりの願いです!応援しています!

Education担当

今までお世話になりました。
新部長をはじめとする新執行代・新入部員の皆さんのもとで、Hit-Uの新しい歴史が創られていくことを楽しみにしています。

渉外担当 GY

2年間ありがとうございました!

ディベートを始めたことで色々な経験ができました。中でも年間の集大成だったアジバシの運営が特に記憶に残ってます。

昨年度はディベーターとして参加して多くの思い出ができたアジバシに、今年度は運営という形で関わることができて本当に良かったです! コミ未経験者が多かったこともあり、お互いに支え合うことでなんとか大きな問題もなく大会を開催することができました。 去年の自分のように、参加してくださったディベーター、ジャッジの皆さんが記憶に残る思い出をたくさん作れていたらとてもうれしいです!

本当に2年間ありがとうございました!

広報・企画担当 保科沙綾

2年間、ありがとうございました!

1年生の頃は英語を話すことも、ディベート自体も難しすぎて心が折れそうになることもありましたが、頑張りを積み重ねることで楽しい部分が見えてくるという経験をさせてもらいました。

2年生では、部の運営側のお仕事を一部担当させて頂きました。お仕事を要領よくこなすことができなかったり、大事なところで体調を崩したりと、何かと部のメンバーの足を引っ張ってしまったこともあったかと思います。でも部に関わる皆さんのお支えにより、ひっちゅーの一員としてここまで続けることができました。ひっちゅーに所属してたくさんの学びをもらいました。本当にありがとうございました😊


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。2024年度のひっちゅーもよろしくお願い致します!


~~~~~~お知らせ~~~~~~


一橋大学国際部Debate Sectionは株式会社リソー教育様と協賛契約を結んでいます。

個別指導を行うアルバイトを募集中ですので、以下の画像から詳細を確認してみてください!